ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS グランドピアノとレースドール

<<   作成日時 : 2010/04/20 19:26   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

さて今日も展示会に出品された作品をご紹介していきます♪ 作品はグランドピアノ。 ですがそのピアニストである人形も作者であるYTさん手作りのレースドール。 また、その部屋ももちろんステンドグラスで、しかもピアニストの下にあるシャギーも手作りという凝りようです。 まぁ、おそれいりましたって感じの超大作ですねぇ・・・ コダワリの強さというのは作品の良し悪しにも繋がることですが、この作者のYTさんのそれもプロ根性に負けないコダワリを感じます。 作品名は設置したオルゴールの曲名から「恋のセレナーデ」。

画像上はそのYTさんの作品で、ピアノは世界の名工品と呼ばれるドイツの「スタインウェイ」をイメージ。 でしたがピアノ本体の形というのはどこのメーカーでもほぼ同じなので、パンフレットや自身で撮影したものなどを参考に縮尺図面を書きました。 正面、右側面、左側面、後面の立面図に、平面図は天井からのものと底面など。 図面書きが苦手らしく「こういう作業は難しくてとっても嫌なんです〜」なんて言いながらもそれにチャレンジ。

徐々に形になっていく段階で、あとは図面なしで現場合わせをしていきました。 鍵盤はフュージングして黒い線はエッチングしてからグレーの塗料で線を入れ、その上蓋はスランピングして曲げてあります。 よりリアルな表現をできればという考えで譜面台も開閉できるように造作。 もちろん天板も開閉できるようにしてあります♪ また、底面に三協精機の名器“オルフェウス”のオルゴールを設置してあり、音の反響が最も美しかった真鍮版に取り付けてみましたが、鉛やガラスに音を吸収されてしまうので、1cmほど中間を空けて切っています。 これをすることにより、周波数の高い音を綺麗に再現できるようになりました。

レースドールは浦和のS先生の下で習っているそうで、ピアニストとして表現。 高さが合わないかなと感じて、「チベット段通みたいな高さのある敷物があったらいいかもね・・・」という私に、10日間もかけて夜なべをしながらのオリジナルシャギーを創って来てくれました・・・ これ、滑り止めのゴムマットを台座にしての手編みなんですよねぇ・・・ 本当にすごい努力の結晶です♪

画像


レースドールは正式にはポーセリン・ドレープ・レース・ドールと呼ばれ、磁器で布やレースの繊細な質感を表現しているのが特徴です。伝統的にドイツのマイセンやドレスデンの地で作られ、マイセン人形・ドレスデン人形として世界中で愛され、レースやタフタの繊細な模様、線の流れの美しさを磁器という素材を駆使して高級感あふれる作品に仕上げていったもの。デリケートな作業と窯での焼成を重ねて貴婦人の服装を再現してゆくレースドールも見事な出来映えです

連日連夜徹夜状態で最後はもうフラフラだったと思いますが、展示会初日の深夜2時半に完成させた努力に敬意を表したいと思います。 実行委員としても見事な対応でみんなをまとめ上げてくれたことにも、心から感謝したいと思っています。 YTさん、大変お疲れ様でした。 本当に「見事なアート作品」が出来上がったと思います

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、本当に作品展ではお世話になりました。
難しい作業の連続でしたがご指導のおかげで
数年来の夢が実現し嬉しいです。

作品展中はお教室の皆様にも本当にお世話に
なりました。終わった今では寂しい限りです。

作品、完成も勿論ですが銀座作品展で先生と
仲間の皆さんと又、遠くから参加されたお二人と同じ時間を共有できたことが私の宝物です♪
YT
2010/04/20 22:55
YTさん、素晴らしい作品の完成ですね
うっとりとして見とれていました
皆さんの素敵な作品に、とっても
楽しく嬉しい気持ちのひと時でしたよ

作品の一つ一つの紹介を楽しみに
しています♪。
ビキママ
2010/04/21 07:13
<YTさん

展示会お疲れ様でした♪ ピアノは数年来の夢だったんですか・・・ 完成おめでとうございます〜(*^^*)/

展示会楽しかったですねぇ・・・ 今はなんだか気が抜けちゃったみたいです、私も。

みんなとの共有時間は充実していて、私にとっても宝物の時間でした。 いろいろと配慮いただきありがとうございました。
nancy
2010/04/21 19:34
<ビキママさん

久しぶりにお会いできて嬉しかったですよ〜♪
わざわざ九州からお越しいただき感謝感激です!

皆さんの作品「超」がつくような大作ばかりだったでしょう・・・ ホントにすごい人達ばかりで、こっちもウカウカできません〜(*^^;
nancy
2010/04/21 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
グランドピアノとレースドール ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる