ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS アイヌのモレウランプ

<<   作成日時 : 2010/04/06 18:29   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

ここのところお仕事が「大ハードU」で、ブログなかなか書けませんねぇ・・・(*^^; でもあまりサボっていると愛読者さんから愛想をつかされてしまうので、今日はちょっと頑張ってカキコしたいと思います。 搬入が日曜日と展示会初日の火曜日なので、それまではドタバタ劇が続きそうです。 来週の半ばくらいになれば少し落ち着くかもしれませんので、それまではあまりブログの更新は無理かもしれません。 皆さんゴメンナサイ

上の画像は私の新作で、アイヌの魔除けとしての意味合いを持つ「モレウ」をイメージし、渦巻き模様を主体に数学のカギカッコなどで、それをエッチングして表現してみました。 これは片面がブルーでその中が黄緑色の被せガラスです。 なので、表面のブルーを彫れば中の黄緑色が出てくるフラッシュグラス。 花びらのように見える三角の部分は、大雪山・旭岳で見つけた「ミヤマリンドウ」をイメージし、三つのコーナーには緑色の小片でその葉を表しています。 また、一番下にある小さな赤いガラスは、電気炉で溶かしナギットとして屈折率を高めてあるので、光源の位置に係わらずその色が目視できるようにしてみました。 

最後に赤い色がどうしても欲しかったので、こういう形にしてみたのですが如何でしょうか・・・ 色のコンセプトは「アイヌ民族の気高い情熱」として“赤”を使ってみました♪ 「モレウ」のエッチングのバックが青なのは、和人による侵略で自分達の土地を奪われ、虐げられてきた「アイヌ民族の鎮魂」を表しています。

ランプベースは「欅」(ケヤキ)で、エゾシカの角を使った私のオリジナルベース。 北海道で購入した角がようやく形になったのは、個人的にはとてもハッピーな出来事です。

画像


歴史を紐解くと1600年代からあった和人との戦争に始まり、松前藩との終わりなき戦いに終止符を打つため、松前藩主催による和睦の酒宴があったようです。 いつまでも終わらぬ戦に松前藩が業を煮やしある作戦を立て、「和睦」の提案にアイヌ部族の首長達がこれに同意。 しかし、酒宴の席で酔ったアイヌ民族の首長を全員殺し、これが実は和人の罠だったのは言うまでもないお話です。

土地の権利を持たないアイヌの人達は、自然と穏やかに暮らしていたのに、それを縄張り意識の強い和人が突然乱入し、人を騙してまでも土地を奪うなんて・・・ まぁ、やるせない気持ちだったでしょうねぇ・・・ 文字がない伝承の世界だからなのか、アイヌを蔑視する風潮が未だにあるなんて許せないですねぇ・・・ 同じ日本人なのに。 

私は北海道でアイヌの人々とたくさんお話をしてきましたが、みなとっても気さくでいい人ばかりです。 琉球地方にも行きましたがそこの人達も全く同じで、フレンドリーで真心を感じることがとても多かったですねぇ・・・ 彫りが深くて眉毛が濃く目もパッチリしていて、性格も穏やかなところはアイヌも琉球人もよく似ています。 個人的には同属ではないかと感じていますが、「お友達になりたい〜」と感じる優しい「エスニック」(少数民族)だと思っています♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい想いを込められた作品
展示会が楽しみです
皆さんにも追い込みでお疲れでしょうが
お身体には気を付けて下さい
では、展示会にて。
ビキママ
2010/04/07 07:57
みんなの作品、プロ顔負けの作品ばかりです♪
私もウカウカしてられませんねぇ・・・(*^^;

展示会と言うよりも展覧会と言った方が正解かもなんて感じています。 楽しみにお越し下さいませ♪

最終日でしたよね、みんな待っていますよ〜(*^^*)/
nancy
2010/04/07 19:14
初めまして。

この作品本当にキレイですね!!
ケヤキといい、色の配色といい、
形といい、、スゴク素敵だと思いました。
vanilla☆
2010/04/24 10:12
vanilla☆さん、初めまして。

気に入っていただけたようで作者冥利につきます♪
気持ち玉たくさん入れていただき恐縮です。 ありがとうございます(*^^*)/

先程そちらにお邪魔しました。 南方の方なんですね。
これからもよろしく〜〜♪
nancy
2010/04/24 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイヌのモレウランプ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる