ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS レモンの樹

<<   作成日時 : 2010/04/28 20:29   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ここのところ寒い雨の日が多いですねぇ・・・ 春なのに桜が散って今はサクランボ狩りの季節♪ ツツジやどうだんも咲き始め、いよいよ春本番も間近です。 明日からゴールデンウィークですね、皆さんはどこへ旅行するのでしょうか・・・ 私は京都へ行くつもりでいたのですが5/11にアポイントが取れたので、今年は近場で過ごそうかな?なんて思っています。 まぁ、例年通りだと笠間か益子の陶器市に、越後湯沢で釣りと山菜採りって感じです。

では、本題に入ります♪ 今日ご紹介するのは「レモンの樹」 ご主人のアメリカへの転勤に同行したNTさん。 現在は南浦和から通ってきてくれている生徒さんです。 アメリカでの4年間はとても充実した日々だったようで、飛行機に乗れない私にはとても羨ましいお話です。 ロスアンゼルス滞在中に街で見かけたレモンの木。 それがいとおしく感じたんでしょうね、モチーフはご覧の通りです。 

レモンは耐熱レンガを削りこんで雄の型を作り、それに合わせてスランピングして曲げています。 やっぱり、らしくなるのっていいですよねぇ・・・ 葉も葉脈を意識してそれなりの流れを表現。 枯れた感じも出ていてとっても素晴らしい作品になりました〜 レモンの実も立体的だし美味しそうで「コダワリ=美」って感じ♪ デザインはNTさんのオリジナルで、近所にあったレモンの木を撮影。 それをモールドにフリーハンドで描いたもの。 構図もいいし色合いもいいですねぇ〜

画像


使用グラスはレモンがスペクトラムのオパールセントグラスで、葉や枝はココモやウィズマック、バックグラウンドは高価で品が良い、オパックというヨーロッパのフルアンティークグラスなど。 ボーダーはキラキラと輝いてくれるリップルを使っています。

2年もかけて完成させてくれましたけど、うちの生徒さんは皆こういうことをしてくれる人が多く、私の考えを理解してくれる「いい生徒さん」ばかりです♪ ここで、深い感謝をいたします。 皆様本当にありがとうございます


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レモンの樹 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる