ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀座教会の展示会

<<   作成日時 : 2010/03/16 21:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

さて今日は久しぶりでお仕事のトピックです♪ 来月の4/13(火)〜4/18(日)に東京・中央区の銀座で展示会を開催いたします。 10年振りでしょうかHPを立ち上げネットだけで注文を受け、アナログ的な活動はしていませんでしたが、たまには刺激的なことも必要だし、見て触れてもらいたいといった気持ちもありました 反応をみることも大事だし、かといって世の中に媚(こび)を売るのは良くないことでもあると思うし、自分の世界を世の中に発信して、気に入った人がいればそれを大事に使ってもらいたいですねぇ・・・

作品は鼠短檠(ねずみたんけい)と呼ばれる灯油ランプ。 これ、小布施にあった日本あかり博物館でその原型を見つけ、いろいろ調べて現代版として復活させたものです。 昔は夜の茶室で千利休が使っていたようで、それを日本伝統工芸の建具に納まっている「麻の葉」というデザインをモチーフとして、また、モミジは藤城清治さんのような影絵として表現。 灯りが消えている時は「侘び」を、灯した時はそれがゆらゆらと影絵として写る「寂び」を表現してみました。

日本人が作るステンドグラスは、デザインのモチーフやテイストなどすべて「和」を用いなければ、単なる白人の物真似で終わってしまいます。 その典型はティファニーであり、フランクロイドライトでもあるわけで、北斎や広重の世界とは言わないまでも、やはり「ジャポニズム」でしょうねぇ・・・ じゃなければ、日本人としての価値はないと断言しても良いかもしれません。

画像


この作品は常温でスタンド中央にある丸皿に入れた菜種油が、中国で縁起の良いとされる方竹(ほうちく)で気圧を変化させ、ネズミの身体までその油を押し上げて口から減った分だけ菜種油を落としてくれるという優れものです。 サイフォンコーヒーなどでは温度で気圧を変化させ、下部から上部へお湯を上げていくけれど、これは常温で気圧を変化させて連続30時間もネズミの口からポタポタ落とす灯油ランプです。

茶室のある国立博物館や寺院にはピッタリの灯油ランプ。 去年行った日動画廊の別館で魯山人の春風万里荘の茶室ならとても似合いそうです。 これ、茶道の家元でもある表千家や裏千家の方々にも是非見ていただきたい美術工芸品です。 展示会のテーマは「和美・寂び展T」で、これは日本人による「和」であり、その心が「美」という意味で、「寂び」は見た人の受け止め方によるものと判断していただいて結構です。

期間中は毎日いられるかどうかまだ判りませんが、できる限り在廊したいと思っておりますので、ご興味のある方は是非お越しくださいませ。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鼠短檠
小布施町には、北斎館や現代中国美術館、小布施ミュージアムに高井鴻山記念館など、いろんな文化施設があって単なる観光だけではなく、美意識の向上にも役立つ施設がたくさんあります。 そんな中、一つくらいは観たいなぁと感じて、愛犬のゆん太君を助手席に残して、竹風堂さんの中庭にあった「日本のあかり博物館」を観てまいりました♪ これ、今回の旅でようやく行けた初めての文化施設です・・・ でも、ゆん太のギャオ〜〜ン攻撃がいつ始るか、気が気じぁなかったけど一軒くらいは美術に触れたかったので、強行突破って感... ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのブログ♪ 
2010/05/01 05:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この度の銀座教会での展示会
先生はじめ皆さんの作品
とっても興味があり楽しみです♪

最終日になりますが飛んでいきます
   〜(^o^)/〜
ラストスパートで慌ただしい日々で
しょうが、頑張って下さい。
ビキママ
2010/03/17 21:56
ビキママさん、こんばんは〜♪

いつも思いやりと配慮を感じる温かいコメント、本当にありがとうございます

こういうのって「有神経」と言ってもいいですよねぇ・・・ 本当に素晴らしいコメントです。

最終日は私も含めみんな待っていますよ〜♪ ちなみにご主人もいらっしゃるのでしょうか? お二人にお会いできれば最高です!

今はDM(案内状)の名簿作りをしているので、ブログ暫らくお休みになりそうです

もうちっと頑張らないと・・・(*^^;
nancy
2010/03/18 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
銀座教会の展示会 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる