ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 松前藩屋敷

<<   作成日時 : 2010/02/16 19:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

旅も26日目。 あと5日で苫小牧まで行かないと一周できません(*^^; なので急ピッチで周ることにしたのはいいけれど、結構忙しないですねぇ・・・ まぁこの年は北海道一周がメインテーマだったので、ちょっと最後でバタバタしてしまいました。 で、この日は松前町に入り次の目的地函館を目指します♪ 国道238号線を南下している途中 「←松前藩屋敷」なる看板があったので急遽左折。 当日は気温も高く「これじゃぁのびちゃいそうだな」と感じて、駐車場に車を停めたのはいいけれど、ゆん太君は車の外に繋いで、私だけ屋敷散歩をしてまいりました♪

画像


ここは松前藩の当時の様子を再現したテーマパーク。 いわゆる観光客の為の施設といって良いと思います。 建物は全部で14棟あり、珍しい海の関所「沖の口奉行所」や、藩士の屋敷を再現した「武家屋敷」、商人の活躍が目に浮かぶ「廻船問屋」に「商家」、ニシン漁に挑むヤン衆の声が聞こえてきそうな「番屋」「漁家」など、見どころはいっぱいありましたねぇ・・・ また、郷土料理が味わえる「たべもの屋・松前亭」や桜湯が人気の「花見茶屋」もあり、松前町の観光スポットの一つになっていました。 

画像


こういう施設はただ見るだけではなく、当時の様子や使っていた農具や工具、また知恵を感じる造りなどを勉強していかないと、行った意味はありません。 なので、知らないものや見たこともないもはすべて画像として保存してきました。 ですがここでそれをすべて紹介することはできませんが、自分なりに噛み砕いていつかそれを作品として転化できるようにしたいと思っております♪

画像


下の画像は松前町だったと思いますが、青空と風力発電の風車が美しかったので写真を撮ったもの。 北海道ってこんな景色ばかりなんですよねぇ・・・ ワンちゃんを放牧するには最高です〜〜♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松前藩屋敷 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる