ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 江差の町並みと海

<<   作成日時 : 2010/02/15 19:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

一年で最も嫌な時期になってきましたねぇ・・・ 何が嫌なのかと言えば事務仕事なんですけど、もちろん「確定申告」がそれ。 まぁ花粉も飛ぶし、春の暖かみのある日差しは好きなんですけどねぇ・・・(*^^; 早く五月になってほしいとは思いますが、4月には銀座で展示会もあるしで好きな旅に行ってる場合じゃぁありません・・・ 不満を言っても「吾唯知足」と考えれば、現状で満足するのがベストなんでしょうね、きっと♪

画像


では本題に入ります♪ 江差町は昔はニシンで栄えた町のようですね。 以前は北前舟が往来していた港町だったようでしたが、ニシンも獲れなくなって鉄道がそれに変わってからは、静かな町へと変貌していったようです。 現在はメインストリートは昔の面影を演出していて、時代劇なんかにも使えそうだなと感じる情緒がありました♪ この江差町(えさしちょう)、アイヌ語で「昆布」という意味で、昔は良質の昆布がたくさん獲れたんでしょうね。 ウニは昆布を主食としているから、海にはたくさんのムラサキウニが生息していて、江差の海はさながらウニ御殿のようでしたねぇ・・・

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
江差の町並みと海 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる