ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 鴎島(かもめじま)

<<   作成日時 : 2010/02/14 18:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

江差には釣りのスポットとしても名高い「鴎島」があり、遊歩道も整備されていてゆん太君には、とても嬉しいところでしたねぇ・・・♪ 観光客もそれほどいなくて静かだし、また訪れてみたい観光名所でした 島はそれほど大きくないので一周しても1時間あれば楽に周れます。 で、途中芝生が綺麗だった灯台のある場所で放牧してきましたが、一組のキャンパーがいただけだったので喜んで飛び回っていましたね(*^^*)

画像上はその島の奥にあった灯台です。 とても絵になるもので地元の日明小学校と南が丘?中学校の生徒さん達が描かれた、海と開陽丸をモチーフとした可愛い壁画なんかもあって、楽しまさせてもらいました ここは航路標識としての灯台なんだそうで、明治22年に設置されたようですね。 白がとても綺麗な灯台でしたけど、外装は最近ペンキを塗り直したのでは?と思えるほど綺麗な灯台でした♪

画像


画像中はその手前にあった「瓶子岩」(へいしいわ) この地に住む“おりいばあさん”が神水を海に注いだことでニシンが群来、その神水を入れていた瓶子が瓶子岩になったという言い伝えがあるそうで、 海の守り神としてとても大切にされており、毎年7月上旬に行われる「かもめ島まつり」では、町内の若者がこの岩に巨大なしめ縄を掛ける行事が行われるそうです。 因みに「瓶子」とは口先が細くなっている「酒器」のことで、古くは「へいじ」と呼んでいた時期もあったようですが、現代ではガラス瓶全般のことを呼ぶようです。 まぁ、形を見れば徳利にも見えますからそうなんでしょうねぇ、きっと♪

画像


下の画像は、その「瓶子岩」を過ぎたところに架かっていた遊歩道の白い橋。 海を覘けば「ムラサキウニ」だらけで、ここもウニの名産地のようでした♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鴎島(かもめじま) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる