ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ピリカ湖と黒曜石のナイフ

<<   作成日時 : 2010/02/07 19:18   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先日以来ちょっと体調不良で、今は10年ぶりに風邪などをひいてしまったようで、ブログ二日も休んでしまいました。 愛読者の方には申し訳ない気持ちがあるんですけど、今もしんどい状態ですが少しだけ頑張りたいと思います♪ 

ニセコをあとにして一路函館方面へ向かいます。 国道5号線を南下して黒松内を過ぎ長万部を通り、今金町方面へ右折して国道の230号線へ・・・ すると「ピリカ湖」と書かれた標識があったので、ゆん太君のお散歩も兼ねて立ち寄ってきました。

画像


ピリカと聞けばあの「エトピリカ」でもいるんじゃないの?と誰でも思うかもしれませんね。 でもここはアイヌ語の「美しい」とか「良い」という意味の「ピリカ湖」 なので残念ながらあのエトピリカは存在していませんでした。 ここは一級河川の後志利別(うしろしりべつ)川の上流にあたり、多目的ダムとして機能しているもので、2kmに及ぶ日本一長い魚道が整備されています。 

湖畔には「ピリカ旧石器文化館」があったので、ちょっと見学をしてまいりました♪ 一番上の画像は黒曜石で作られたナイフです。 手作り感があっていいですねぇ・・・これ! 体験教室があったのでちょっと聞いてみると、勾玉(まがたま)が簡単なのでそれが多いようで、ナイフ作りは曜日も決まっていて都合が折り合わなかったので、勾玉セットのみ購入してきました。 ちょっとっていうかかなり残念でしたねぇ・・・

画像


黒曜石は火山岩の一種でガラス質に近いので、武器としての鏃(やじり)やナイフとしての生活用品として愛用されていたもの。 色は黒だけではなくいろんなものがあるようです。 国内だと北海道の十勝、白滝村、置戸などで、長野県でも出土するようでした。 今はアクセサリーとして利用されることも多く、その切れ味の鋭さから手術のメスにも利用されているようです。 原石は下の画像なんですけど、これ外見だけ見ても素人では判断できませんねぇ・・・ まぁ割れば判るけど、探すのは容易なことではなさそうです・・・(*~~;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピリカ湖と黒曜石のナイフ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる