ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ベロタクシーとモーモータクシー

<<   作成日時 : 2010/02/19 19:52   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

この日の宿泊地は函館と決めてようやく函館の町に着いたのが午後の5時。 陽も横からのものになって建物の陰も真横になびいていました♪ で、早速ヨットハーバーの脇に車を停めてゆん太君と函館の港を散策してまいりました。 コンクリートばかりなので犬にとってはあまり嬉しくない所なんでしょうが、たまには文化の香りを吸収するのも悪くはありません。 お店には入れませんでしたが、港町函館を少しだけご紹介したいと思います。

画像上は「ベロタクシー」と呼ばれる電動アシスト付きの人力車。 「どうですかぁ?」と声を掛けてもらったのはいいけれど、「犬と一緒じゃぁなぁ・・・」とお断りをしましたが、何にでも興味を示してしまう私は「これ、面白いねぇ・・・」 「あ、そうすかぁ・・・」 車体に「moo moo taxi」と書いてあったので、「これ、モーモータクシーっていうの?」するとドライバーの若者が「正式にはベロタクシーっていうんですよ」 「ふ〜〜ん、そうなんだぁ」なんて会話を一頻りしたあとに、「頑張ってね〜」と私。

画像


これ、今から13年ほど前にドイツで始まった運行システムなんだそうで、環境に配慮されたポリエチレンで出来たボディのシティークルーザー。 で、何所が環境に優しいのかというと、ボディー自体をリサイクルすることが出来る優れものなんだそうです。 運営方法も走る広告塔としてメディアとしての機能を持ち、しかも有料の人力車としても活用できる付加価値の高いもの。 普通の電動自転車にはないアクセルが付いていて、乗車人数や坂道の勾配に合わせて電動アシストができるそうです。 また、安全を確保する為のディスクブレーキまで付いているというのだから、ちょっと驚きでしたねぇ・・・♪

因みにこの「ベロタクシー」、北海道で馴染みのある牛をデザインした「モーモータクシー」を真似て、白地に黒の斑点もあって結構可愛い乗り物でした。 一度その乗り心地試してみたいですねぇ・・・ 

画像


画像中は函館湾に面したショッピングモール「函館ヒストリープラザ」 下の画像はその湾内で見かけたヨットハーバーです。 夜になると若いカップルばかりで、相棒がゆん太じゃぁロマンティックな夜にはなりませんねぇ・・・(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベロタクシーとモーモータクシー ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる