ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 「そよ風桜」の扇子ランプ

<<   作成日時 : 2010/01/09 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今日は教室の開講日♪ でしたがとんでもない大事件が起きてしまいました。 生徒のYTさんが荷物を積むために工房前の舗道に車を一時停車していたときのお話です。 外で大きな「ガッシャ〜ン!」と大きな音。 で、何か大きなものが倒れたのかと思い外へ出てみると、なんと停車しているYTさんの車に突っ込んできた車があり、バンパーが凹みタイヤに食い込んでいて、ランプ系統がバラバラに飛び散っていました〜 何で止まっている車にぶつかってくるのか? 思わず「・・・・・・」絶句した私です(*^^;

で、相手側といろいろ話し警察にも通報して、まぁとりあえずの事故処理は終わったんですけど、こんなこと工房始まって以来の出来事だったので、かなりビックリしましたねぇ・・・ 先ほどYTさんから「無事に我が家へ着きました」とご丁寧な連絡をいただきましたが、まぁ体に怪我が無かったことは不幸中の幸いでした。 これから保険会社や相手側との交渉に入るんでしょうが、色々と面倒なこともあるようなので、キチンと自己主張していかないと損をすることになるから、言いたいことはすべて話したほうが良さそうですね。

では本題に入ります♪ 画像上は今日完成した「桜舞う扇子のランプ」 これ、当初は鏡に付けるオブジェとして制作していたんですが、鏡本体が大変美しいものに仕上がったので、「オブジェだけ単独のランプシェードとして使ったらどうですか?」というお話をしてみると「そうですね、そのほうがいいかも・・・」なんて事で扇子ランプとして完成したものです。 作者は春日部市からみえてくれているKNさん。 和柄の鏡と合わせて一つの作品としての二部作がベストだと感じていますが、鏡はまだ完成していないので後日その「二部作」をご紹介することにします

画像


使用グラスはアメリカで唯一の宙吹きアンティークグラスを作っている「フリモント」 お値段はちょっと張りますが桜の花びらに、川をイメージした曲線美が見事に調和していて、とても綺麗なランプが完成しました〜♪ 桜と川はサンドブラストで表面だけ彫っています。 ランプベースはラテンと呼ばれているものが合うかな?と感じて、古い箱から探し出して乗せてみると、まぁ上手い具合に調和してくれてご本人も結構満足してくれたようでした

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、おはようございます

昨日は本当にお騒がせしてすいませんでした。
私も初めての事でかなり動揺しましたが
先生をはじめ皆さんが面倒みてくださり
助かりました。本当に有難うございました。

扇のランプ、素敵ですね!
ステンド作品の多様性に驚いています。
”雅〜”の世界に感謝です。
YT
2010/01/10 09:20
雅な世界、美しき姫君が透けて見えそう。
ありがとうございました。
きんこん
2010/01/10 11:40
きんこんさん素晴らしい!!
完成作品がアップされると嬉しくなります
新年早々、和の作品の完成おめでとう
ございます

YTさんのこと驚きましたが、ご本人が
無事とわかり安堵しました。
ビキママ
2010/01/10 13:53
<YTさん

昨日は大変でしたねぇ・・・ でもまぁ車だけ損傷した訳だから、不幸中の幸いだったと思います。 

ステンドグラスのイメージはヨーロッパと考えている人多いですもんねぇ。 が、モチーフ(題材)を変えればどんな表現でも出来ると思います♪

<きんこんさん

雅を感じる作品が出来て良かったですね♪

<ビキママさん

新作たくさんアップしたいんですけど、みんな一年がかりとかの作品ばかり作ってるから、なかなか掲載できなくて・・・(*^^;

YTさんのことさぞかしご心配されたことと思いますが、事故の時は乗車していなかったので無事ですよ♪ まぁ、怪我とかなくて本当によかったですぅ〜(*^^*)/
nancy
2010/01/10 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
「そよ風桜」の扇子ランプ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる