ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS カトレアの壁飾り

<<   作成日時 : 2010/01/21 19:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は教室の開講日。 ですが最近は木曜日が比較的空いていて、土曜日が混雑しているのでなかなか平均的にはいきません。 昨日教室の問い合わせがあり「木曜日でしたら入れます」と言うと「木曜日でも結構です」とのお話があり、今日早速入会していただいた生徒さんが来てくれたので、まぁ、なんとかやりくりできているのかな?なんて状況です。 混む時は出席予定表に13人なんて時もあるけど、少ない日は一人だけなんて日もあって、なかなか平均的にならすのは難しいですねぇ・・・ホントに(*^^;

で、今日は入会してまだ三ヶ月ほどの生徒(YT)さんの二作目が完成したので、それをご紹介したいと思います。 YTさんって同じイニシャルの人もいるんですが、こちらは岩槻区からみえてくれているYTさんです。 お間違えのないようお願い致します♪ 作品は「壁飾りのカトレア」で、ある資料を元に制作したもの。 

カトレアは愛好家の多い素敵な花ですよねぇ・・・ ランの仲間でコチョウランなんかもとても美しくて、個人的にも好きな花の一つです。  元は熱帯アメリカ原産で洋蘭の女王と呼ばれていますよね。 名前の由来は、イギリスで最初に栽培したキャトレイ(Cattley) さんの名前からなんだそうです。 花言葉は「成熟した年配の人の魅力」で、YTさんに相応しいモチーフですねぇ・・・♪

使用グラスは赤紫のボーダーと黄色のバックグラウンドに、白とピンクの花びらと茎の部分すべてがアメリカのスペクトラム社のオパールセントグラスを用いています。 安価なガラスですがとても切りやすいガラスなので、初心者には最適なものと言っても良いガラス。

光を通すと部分的に半透明になり、美しさが増してきます♪ 壁に付けると色がアンダー(ちょっと暗くなる)ので、「光が通る場所にしようかなぁ・・・」なんて感想を述べておりました。 まぁ、私も個人的にはそういう場所に納めてくれた方が満足度は違うと感じています 外側の部分は鉛線をテンションをかけながらヨリを入れたものを、手作りの松脂(まつやに)ペーストでハンダ付けしたものですが、これだけでも結構豪華な雰囲気が出ていると思います♪ YTさん、完成おめでとうございます〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カトレアの壁飾り ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる