ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 石狩市・恋人の聖地♪

<<   作成日時 : 2010/01/17 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

厚田公園を散策していると小高い山に通じる遊歩道があり、ゆん太のお散歩にはもってこいかなと感じて、階段を登って行くとリフトがありました。 で、その隣には石壁の建物があったので、何の建物なのかと近寄ってみると「恋人の聖地」と書かれた看板が・・・ で、よく見ると丸窓にステンドグラスの一種で「ダルドヴェール」という技法を用いた作品が納められています。 北海道って結構ステンドグラスが入っている建物が多いんですよねぇ・・・ 公共施設が多いようですけど、みんなこれを見てどう感じているんでしょうかねぇ・・・ 

画像


上の画像はその建物に納まっていた「ダルドヴェール」 モチーフは夕陽に染まる空を飛ぶ一羽のカモメと、フクロウとキタキツネでしょうかね、仲良く番(ツガイ)でいる様子を表現したものになっていました このダルドベール、分厚いガラスを叩き割り、 黒染めのエポキシ樹脂で固めていくものです。 まぁこれもステンドグラスなんですけど、制作方法としては接着剤で付けるだけなので比較的単純で、高度な技術は必要ありません。 これ、フランス語で「ガラスの敷石」という意味なんだそうですが、自身で仏和辞典で調べたものではないので、もし間違っているようでしたらゴメンナサイ 現在はアメリカのブレンコ社や、フランスのサンゴーバン社のダルを使っている人が多いかもしれませんね。 

画像


外観には「誓いの鐘」と呼ばれるものがぶら下がっていて、ここで鐘を鳴らして「愛」を誓い合うようです♪ で、下の画像は、その誓いの証としての「南京錠」にそれぞれの想いを書き溜めていました。 「どんなことがあっても、ずっと一緒だよ♪」とか書かれているのをみると、なんだか「その気持ち、忘れないでね」なんて声をかけてみたくなりますねぇ・・・ いつまでも末永くお幸せに〜〜

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
旅シリーズでは訪れたことがない場所を
詳しい説明付きで見せて頂き楽しませて
もらっています>^o^<

1月はお誕生日の月でしたね
日にちはマル秘かも知れませんが
お誕生日のお祝いを
 ♪〜…☆…☆…〜♪
“☆ Happy Birthday ☆”
これからも疲れすぎない位のペースで
お仕事や旅にと頑張って下さい

作品展示会には皆さんにお会いできる
ように今から予定しています。
ビキママ
2010/01/18 19:09
コメント、ビッグローブのメンテ中でしたので、書き込みできませんでした。 遅れてすいません

誕生日覚えてくれてたんですねぇ・・・ ありがとうございます♪ なんだか自分の親のような温かみのあるコメントですねぇ・・・ 思いやり、配慮、気遣い、優しさを感じて結構ウルウルしちゃいました〜(*^^; 重ねてありがとうございますです♪

作品展大分から来てくれるんですかぁ・・・ 皆さんかなり喜んでくれると思います♪
nancy
2010/01/20 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
石狩市・恋人の聖地♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる