ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 厚田公園とブルーサルビア

<<   作成日時 : 2010/01/16 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

レトロを感じさせてくれた増毛町をあとにして23日目の宿泊地を探します♪ これ、二年前の8/7のトピックなのでタイムリーな記事ではありません(*^^; ごめんなさい 一つずつ書いているとこうなってしまうんですけど、掘り下げて考えることが好きな私なので大目にみていただけたら嬉しいです。 今日はステンドの授業があったんですけど、ガラスの「ナゲット」の話が出て、マクドナルドなんかにある「チキンナギットは何なのか?」といったお話をしたばかりです。 これ、ナゲットもナギットも同じなんですけど、正しい発音は「ナギット」で、「貴重なとか価値の高いという意味です」 噛み砕いて判断すれば「とっても美味しい、鶏の唐揚げ」といった解釈でいいと思います。

では、本題に入ります 前夜はその厚田公園前にあった「夕日の丘パーキング」で宿泊したんですけど、夜中のトイレは蛾だらけでちょっと閉口 あとで解った事なんですけど「マイマイガ」という種類の蛾のようでした。 で、翌朝は快晴でとっても気持ちの良い朝を迎えることが出来たので、早速ゆん太君とお散歩タイム♪

画像上はその公園で咲き誇っていた「ブルーサルビア」 元々ラテン語の健康とか治療といった言葉が語源のようですね。 夏場だけではなく秋まで長期間咲いて楽しませてくれる、薬用にも使われる貴重な花。 赤系が多いけど青紫の花も綺麗で美しいですよねぇ・・・

画像


画像中と下はその厚田公園。 坂道を登れば日本海を展望できる整備された美しい公園でしたねぇ・・・ で、ここにはテニスやゲートボール、スキー場なんかもあって町民の憩いの場にもなっているようでした。 

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
厚田公園とブルーサルビア ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる