ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良公園と鹿さん

<<   作成日時 : 2009/12/12 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

平等院を後にして次の目的地「奈良公園」へ・・・♪ 奈良は中学生の時に修学旅行で来て以来ですねぇ。 なので、大仏さんとか鹿といったイメージが強くて奈良巡りも楽しみにしていた私です。 で、この日はまず駐車場を探して猿沢池の近くにあったパーキングに停め、ゆん太君とお散歩を開始。 興福寺手前の曲がりくねった坂道を登り、奈良県庁の脇にある地下道をくぐって、若草山を正面に見て春日大社方面に向かって歩いていきます。

舗道には人力車を引く若い衆が「どうですか〜?」 犬を指さして「これがいるから・・・」と言うと「ワンちゃんもオッケ〜ですよ〜」なんていう商魂たくましい青年もいましたが、ゆん太が隣だとこっちが落ち着いて乗ってられないので「ちょっと無理・・・」と私(*^^;

画像


この奈良公園はとっても広くて、東大寺や興福寺、国立博物館、春日大社などを含めて呼ばれているようで、まぁ鹿さん達が多いこと・・・ ゆん太君は生まれて初めて見るので、なんだかちょっと興奮気味。 途中小鹿を連れた母鹿なんでしょうか、子供を守ろうとしてゆん太を威嚇しにきてこっちもちょっとビックリ。 ですが、フレンドリーな性格の犬なので、何も問題起きなくてよかったなぁって・・・

ここでは鹿が神格化されているので、大事に保護されてきたようですねぇ。 元は野生の鹿だったんでしょうけど、鹿煎餅なるものもあるし、人間に慣れていて近づいても逃げようともせず、逆に米糠(こめぬか)を主成分にしたお煎餅のおねだりにやってきます 

画像


雄は角きりされているのでまぁ安心していられますけど、でも体重もそこそこあるし、体当たりされたら結構な怪我を負いそうでしたね。 基本的には草食系だから問題ないけど、最近は人間も草食系って呼ばれる男性もいるようで・・・(*^^; 学術的には染色体の異常なんだとか言ってますけど、この先草食系が増えると人類は滅亡するのかもしれませんねぇ・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良公園と鹿さん ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる