ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都・龍安寺(りょうあんじ)

<<   作成日時 : 2009/12/03 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

3年ほど前に娘と京都の紅葉を見に来て以来ですねぇ、京都は・・・ JRのコマーシャルで「そうだ、京都へ行こう!」でお馴染みですけど、何度来てもいいところですねぇ♪ 我が町さいたま市ではありえない風情と美しい紅葉。 人間皆「ないものねだり」ということなんでしょうけど、やっぱし惹かれるものを持っていますよねぇ、京都って。 今回は半分お仕事で残り半分は紅葉狩り。 だけどその紅葉見物も作品を作れればすべてお仕事ということになりますが、その作品をいつ作れるかかが問題なんですね・・・

まず最初に個展会場として希望している「とある場所」に行ってみたものの、紅葉の時期だったこともありお話をできる状態ではなかったので、渋々諦めて紅葉狩りに変更せざるをえませんでした。 「う〜〜ん、やっぱこの時期は無理だったかぁ・・・」が素直な感想です。 で、仕方がないので会場として相応しい場所選びもありましたが、モミジもまだその美しさを保っていたので、まだ行ったことがないお寺巡りをしてきました〜♪

画像



画像は右京区にある臨済宗妙心寺派の寺院で、石庭で名高いお寺です。 本尊は釈迦如来で開基(創立者)は細川勝元。 現在は「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されています。

紅葉の時期としてはもう終わりかなと思っていたんですけど、そうでもなくてまだ落葉前という感じで意外と観光客も多かったですねぇ・・・ 「もう少し少ないかな・・・」なんて感じていたけどちょっと読みが甘かったようです。

画像


画像上は、京都を代表する赤が美しい「イロハモミジ」 寒暖の差がその美しさに反映するんだそうで、盆地ならではの深い赤にはいたく感動。 さすがにJTBのカレンダーに唯一日本が出ている「11月の京都」ってことなんでしょうねぇ、きっと♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都・龍安寺(りょうあんじ) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる