ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 依水園と鴻ノ池運動公園

<<   作成日時 : 2009/12/23 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

さて今日は京都奈良シリーズ三日目のトピックです♪ 二日目は奈良市街地のコインパーキングで宿泊したんですけど、誰も宿泊している人はいませんでしたねぇ・・・ 一日¥600のパーキングでしかも一泊が¥300だったのでそこに決めたんですけど、朝起きたらだ〜れもいなくて「こんな市街地の駐車場に泊る人なんかいるわけないよな・・・」と自問自答 なので広々とした駐車場でガス台を出して朝食を作っていたら何台か入ってきて、警察にでも通報されても困るので早めに食事を済ませた私です(*^^;

で、朝一にゆん太君のお散歩コースを探して奈良市内を走っていると、ナビに緑色のゾーンが見えたので早速そこへ向かうことに・・・♪ 拡大表示してみるとどうやら公園のようだったので、その緑ゾーンに決定! ナビも使いこなせば本当に便利ですよねぇ・・・ 昔は「そんなもんいらないよ」なんて言っていた私ですけど、文明の利器と言える優れものだと思います。

画像上はその「鴻ノ池公園」 カタカナの「ノ」が入るものが正式名称のようでした。 ここは陸上競技場や野球場、弓道や剣道などの武道場に、テニスやバトミントン、卓球やバレーボールなども出来る総合運動公園。 朝はその池を周遊できる散策路も整備されているので、ご近所の犬愛好家には絶好のお散歩コースになっていました♪

画像


下の画像は前日の3時半に行ったものの、4時閉館ということで翌日回しにした「依水館」 でしたが、休館日だったので二日続けて来たものの、入る事ができませんでした・・・ ここはうちのある生徒さんお勧めのポイントだったので、二日続けて来たんですけど休館日ではどうすることもできません。 なので入り口だけ撮影してくることしか出来ませんでした(*^^;

この依水園、食事のできる「三秀亭」をメインにした前園と、菖蒲や皐月、ドウダンツツジを植え込んだ後園があるようで、入館したかったんですけど、まぁ残念でしたねぇ・・・ 中には美しい池泉回遊式庭園や寧楽(ねいらく)美術館もあるようだったので是非観たかったんですけど、これも「また奈良に行きなさい」という神様のお告げなんだと思うしかありませんねぇ・・・ 因みに寧楽は古式の地名で「なら」の事なんだそうです。 県立の奈良美術館と間違えてしまう場合もあるので、現在は「ねいらく美術館」と呼ぶようでした♪
 

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
依水園と鴻ノ池運動公園 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる