ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の大仏池と五重塔

<<   作成日時 : 2009/12/21 10:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

二月堂から正倉院を目指し、三月堂を飛ばしてきて正倉院へ・・・♪ ですが生憎正倉院も時間的な問題で見ることが出来なかった私。 世界一の香木として名高い「ランジャタイ」は、この正倉院と鎌倉の香道の家元にしかないそうで、記憶が正しければ足利義満と徳川家康しか聞香(もんこう)したことがない?貴重な香木です。 なので三月堂を飛ばしてきたわけですが、結局その両方とも見ることが出来ない結果になってしまいました。 以前映画で「らんじゃたい」の事を知り、それ以来興味を持つようになり正倉院へ行ってみたんですが、次回のお楽しみということになりました。

画像上は二日目の宿泊地だった猿沢池の傍にあった興福寺五重塔。 夜奈良の町で一杯呑んだあとに撮影したライトアップの五重塔。 幻想的で被写体としてとてもいい感じです。 最近はLEDの開発で温暖化の影響が少なくて済むからか、原宿の表参道なんかも何十年ぶりかでライトアップが復活したようですね♪ 今はクリスマス前なので、全国でそういったイルミネーションによるライトアップがされていて、華やかで若いカップルには人気があるようですね(*^^*)

画像


下の画像は東大寺大仏池の紅葉です。 赤や黄色、緑に空の青と色彩の妙を味わうことができました♪因みに前述の蘭奢待(らんじゃたい)、調べてみると国宝ではなく「皇族の宝」なんだそうです。より詳しく知りたい方はこちらでご覧ください。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、こんばんは

”紅葉の大仏池”〜本当に綺麗ですね!
水面に映るたたたずまいは静寂、そのもの
ピタッと時が止まっているように感じます。
今年の紅葉のなかで一番、心に留まる一枚です♪
YT
2009/12/21 20:03
YTさん、こんばんは〜♪

大仏池とその奥にある大仏殿、絵になっていましたねぇ・・・ なので写真を撮ってきたんですけど、気に入っていただけたら私も嬉しいですぅ〜(*^^*)/
nancy
2009/12/22 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の大仏池と五重塔 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる