ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS キタムラサキウニ♪

<<   作成日時 : 2009/11/11 18:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

奥尻島と言えば何と言っても「ウニ」ですよねぇ・・・♪ 地元のおばちゃん曰く「今年は今日でウニ漁が終わりだから、早く食べないと明礬(みょうばん)が入っちゃうよ・・・」なんて情報をゲットしていた私。 なので今日食べないと薬臭くなってしまうので、どこかで食べたいなぁと思っていたんですけど、通りすがりの赤石漁港を愛犬のゆん太と防波堤を散歩していた時のお話です。 海は透明度が高く海底まで透けて見えていたので、底を覘くとなんとなんとムラサキウニが五万といました〜〜

画像


去年行った利尻島の漁師さんは「自分で食べる分くらいなら、海で採って食べたらいいべよ」なんて優しい言葉をかけてくれましたが、奥尻島ではどうなんでしょうか・・・ 本当は漁業権のある漁師さんしか獲ってはいけないものなんですけど、こんなにいるんだから「一個くらいなら許してけろず♪」なんて罪の意識が薄い考えで、一つ岸壁に張り付いていた大きな「キタムサラサキ」を網ですくい、朝食後のデザート?に・・・(*^^;

画像


海の幸ってやっぱり新鮮なものが一番ですよねぇ・・・ 刺身としてのお魚は一晩寝かした方が旨みが出るけど、ウニは獲れたてがやはり最高ですねぇ〜♪ 地元ではこのウニを「のな」と呼んでましたけど、個人的にはエゾバフンウニが柔らかな触感で一番美味しいウニだと思ってる私です。 でも、獲れたてのムラサキウニも身が柔らかく、色も淡いアンバーで、臭みもなく本当に美味しかったですね〜。 なんて、こんなことネットに書いてはいけないものなんですけど、できましたら真似をするのは止めて下さい。 なんて言える資格はありませんけど 地元の漁師さん一個いただいてしまいました、ごめんなさい〜(*^^;

画像


個人的にはそれを大量に獲って売るとかしなければ、一つくらいならまぁ許される範囲かな?とは感じているんですけど、中には商売として夜間に密漁している輩もいるようなので、そういった人達には厳しく処分してほしいですが、一つでも1000匹でも同じです! なんて厳しいご意見もあるのは事実のようで・・・ やっぱし良心の呵責(かしゃく)ってもんが私には少しだけあるようです・・・(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キタムラサキウニ♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる