ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿威し(ししおどし)

<<   作成日時 : 2009/11/09 18:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

画像

昨日はお天気も良かったので八王子の先にある「小仏山」に山登りをしてきました♪ なので、ちょっとお疲れモードだったからブログをお休みしてしまい、読者の皆様申し訳ありませんでした(*^^; で、今日は魯山人シリーズの最終回です。 北鎌倉の庭園がどういうものだったのか、また、その魯山人の生活にどうとけ込んだものかは知る由もありませんが、 笠間市にある春風萬里荘の日本庭園に、風情を感じさせてくれる「鹿威し」がありました。 昔は農作物に被害を与える猪や鹿を威すためのものでしたが、最近は日本庭園のエクステリアとして見直されているものです。

一般に「鹿威し」(ししおどし)と呼ばれていますが、「添水」(そうず)と言う人もいて、呼称としてはどちらも正しいんでしょうが、ここでは「ししおどし」として書くことにします。 で、この水が落ちる丸い石で出来た受け皿に書かれている文字が気になったので、いろいろと調べていてある言葉を発見することができました♪

画像


一番上の画像の文字なんですが、これ読める方いらっしゃいますでしょうか・・・ もちろん教養のある方なら簡単に読めるんでしょうけど、お馬鹿さんな私なので最初は全く読めませんでした。 こんな文字見たことないなんて思っていたんですけど、一時間ほど見ていてようやく読むことができました〜〜♪ 正解は中央の水の受け皿の輪郭が四角なので、それを「口」として見なせば「吾、唯、知、足」と読めますよね・・・ 漢詩の読み方は「上、右、左、下」が正しいようで、「吾、唯、足、知」は間違いのようです。

これ、「吾(われ)、唯(ただ)、知る、足(た)る」と読むんだそうです。 意味は「足るを知る人は貧しいといえども即ち富めり、不知足の者富むといえども、しかも貧し」という禅の格言で、「何事にも満足し、不満な気持ちを抱かないことを知ること」 と、いう意味のようでした。

画像


これ、置き換えてみると今の私には必要な言葉なのかもしれませんねぇ・・・ ここんとこちょっと不満なことがあって、それをブログで愚痴っていたんですけど、人それぞれ生活環境や考えも違うのは当たり前なので、少し頭を冷やすことが出来た良い格言だったようです。 魯山人には感謝しないといけませんねぇ・・・ ちょっと反省です。

「足るを知る」 いい言葉ですねぇ・・・ 「因果応報」(いんがおうほう)が好きな言葉だったんですけど、これからは「吾唯知足」がお気に入りになりそうです♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
龍安寺の石庭と蹲踞
龍安寺はなんと言っても「石庭」として名高いお寺です。 観光客のお目当てもその大半が「石庭」を見に来るわけで、皆そこを目指して歩いて行きます。 私は初めて訪れた所だったので何処にあるのか判らなかったんですけど、「↑石庭」と書かれた標識を見ながら龍安寺散策をしてまいりました♪ 拝観料を支払い正門なんでしょうかね、そこをくぐると左側に鏡容池(きょうようち)と呼ばれる池泉回遊式庭園がありました。 この庭園も小掘遠州作なのかな?と感じる庭園でしたけど、定かなことは判りませんので悪しからず・・・ ... ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのブログ♪
2009/12/04 19:04
ワカサギのフリッター♪
ここのところブログ書けませんでしたが、ようやく少し落ち着いてきたようですね・・・ ウェブリブログのスタッフの皆さんが徹夜して頑張ってくれたからでしょうか{%笑いwebry%} いろいろ不満をぶちまけている人もいるようですが、不可抗力としてとらえれば何も文句を言う必要もないので、個人的にはその努力に敬意を表したい気持ちです。 なので、不平不満は言わずに優しく見守っていきましょう。 私の一番好きな言葉「吾、唯、知る、足る」の精神で、今の状況に満足することを知る事が大事でしょうか・・・ ... ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのブログ♪ 
2012/10/20 19:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿威し(ししおどし) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる