ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 賽の河原公園キャンプ場

<<   作成日時 : 2009/11/22 18:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

安くてとっても美味しかったウニ丼を頂いてから、賽の河原公園をゆん太とお散歩タイム♪ この日は快晴でしたが気温は30度くらいあったと思えるほどの暑さ。 暑いのが大の苦手なゆん太君なので、お散歩以外は屋根のある炊事場に繋ぐことに・・・ 海も綺麗で水は冷たく、空気も美味しい環境の良いキャンプ場。 奥尻島では施設が最も充実したキャンプ場のようで、当日はたくさんのキャンパーが来ていました♪

賽の河原なんて聞くとなんだか「おどろおどろしい」所なのかと思っていましたが、実際に来てみると昼間だったこともあって、怖さとかは全く感じませんでした。 稲穂岬の先端には慰霊碑や鎮魂と書かれた仏像などが数体建立(こんりゅう)されていて、ここも多数の犠牲者が出てしまったんだろうなぁって・・・ 

画像


元々三途の川の畔にあるのが「賽の河原」(さいのかわら)なんですけど、幼くして亡くなってしまった子供達が、賽の河原で石を積んでいたところに鬼が来て、それを壊してしまうというお話。 仏教では親よりも先立ってしまう子供は悪いこととされているので、三途の川を渡らせてもらえない子供達が、賽の河原で石を積んだというのが仏教上の定説のようです。 これ、異論のある方、またより詳しく解説していただける方おりましたら、修正していただければ嬉しいです。

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
賽の河原公園キャンプ場 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる