ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥尻島となべつる岩

<<   作成日時 : 2009/11/02 07:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

瀬棚港でハートランドフェリーの「ニューひやま」に乗船してからおよそ一時間半くらいでしょうか・・・ 目的地の奥尻島が徐々にその大きな姿を見せてくれました♪ いよいよ奥尻島に上陸だなぁとワクワクしていた私です 地震で甚大な被害を受けてからもう何年経つのでしょうか・・・ 島の人達の生活や海は元に戻っているのか、自分の目で確かめたい気持ちもありましたし、それがどれだけすごかったものなのか、聞いてみたいという思いもありました。

すると、目の前に小高い断崖が崩れているではありませんか。。。 「うわぁ〜、あそこまで津波が押し寄せてきたのかぁ・・・」 どうみても軽く10mはありますよねぇ・・・(*^^; 「あれじゃぁ逃げられるはずもないよなぁ・・・ 島に居る時は地震が来なけりゃいいんだけど」と、不安になってきます

画像


島に着いたのが夕方だったので、宿泊できるような場所を探していると、展望台のような施設が海岸線にありました。 で、早速車を停めてゆん太と歩いていくと鍋のツルのような形をした、真ん中が穴になっている奇岩がありました。 地元の人らしき人がいたので尋ねてみると「なべつる岩」との事。 ネーミングとしてはなるほど・・・と感じるもので、海は透明度も高くてムラサキウニが数万匹?もいるほどの雲丹の宝庫のようでした。

で、奥尻初日はここがいいなと感じて宿泊することにして、三脚を出して撮影してきたものが上と下の画像です。 夜はライトアップされていたので、奥尻島の観光名所の一つになっているようですね。 先の地震で上の部分が欠けてしまったと地元のおじいちゃんが言っていましたけど、絵になる存在だったので全てが破壊されなくて良かったなぁって・・・♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥尻島となべつる岩 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる