ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 千秋工房と入道崎

<<   作成日時 : 2009/10/08 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

旅も五日目♪ ですが今回は連れ合いのY君がいるので、なんかホッとした気分。 やっぱり相棒っていうのは必要なものなんでしょうかねぇ・・・ まぁ、それが同性であっても異性であってもそうなんでしょうか。 「ん〜、やっぱしまぁ、誰かが隣にいるっていうことはそれだけで安心できるのって不思議です」 一人旅も気楽でいいんだけど、たまには誰かがいると話し相手にもなってくれるわけだから、良い出会いだったんでしょうねぇ、きっと

で、二人の共通目的地でもあった弘前に向かう前に、「男鹿半島を周ってから弘前に行きたいんだけど・・・」「はい、僕は大丈夫です」とY君。 今は仕事を辞めたばかりなので職探しをしていたようですが、言葉使いも丁寧だし静かに話してくれるので、雑音にも感じない好青年でしたね。 で、男鹿半島を一周したくて入道崎を目指して走っていると、「なまはげ一刀彫」なる看板がありました。
 
私ってこういうのが好きなんですよねぇ・・・ なので早速工房を見学〜 ですが、だ〜れもいません・・・ 「ん? 留守なのかな?」 工房主がいればいろんなお話をしたかったんですけど、呼んでも誰も出てこなかったので、写真だけ撮影してきたものが上の画像です。

画像


画像中は男鹿半島突端にある「入道崎」 灯台下は広くて緑が美しかった芝生が敷き詰められ、ゴロンと寝たくなるような緑色の絨毯でした。 目的地がなければ夕陽でも見たかったんですけど、夜の弘前ねぷた祭りを見て写真を撮らなくてはいけなかったので、残念ながら諦めることに・・・(*^^;

下の画像は「なまはげ」を一つ一つ手作業で作っている「千秋工房」さん。 元は「石川工房」と言っていたようですが、現在は「千秋」のようでした。 こういった伝統文化を継承してくれている人は大事に扱って欲しいんですけど、鳩山さん如何でしょうか・・・

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
千秋工房と入道崎 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる