ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS サンプルランプ

<<   作成日時 : 2009/10/05 21:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

昨日は座敷わらしの宿として名高い「緑風荘」が火事で全焼したようですね 風呂場のボイラーが原因?とか書かれていましたが、実はこの夏の旅で立ち寄って来た温泉なんですよねぇ・・・ 本当にビックリしたしお気の毒な事故だと思います。 地震や雷はいわゆる天災ですが、火事は人災として防げるものなのかもしれませんが、もらい火だと天災と言わざるを得ませんね。 これから事故の調査が入るんでしょうけど、二戸市の金田一温泉にとっては暗くて悲しいニュースになってしまったようです。

さて、本題に入ります♪ 上の画像は今年入られた新しい生徒(MY)さんの作品です。 私が夏に長期の旅に出てしまうので、その期間に「課題を出してください」との要望があり、ならば行と列の多い多面体は、技術的に結構勉強になるのでそれを作っていただきましたが、ステンドグラスの難しさを理解してくれた作品になったようでした。

本屋さんで売られている指導書やマニュアル本には、「列組みで作りましょう」なんて書いてある著者も多いようですが、これをそのまま鵜呑みにして作ると、下面が合わなくなってしまうので、私の場合は行組みで制作してくださいと指導させていただいております。 これ、どちらが正しいのかは読者の方が判断してほしいとしか言えませんが、それを文面で表現するにはかなり詳しく、また動画なども含めた形で解説をしていかなくてはならないので、残念ながら今日のトピックでは書けません。。。 

画像


で、この多面体ランプの難しい部分は、隣のガラスを仮止めしてしまうと寸法上のミスが積算されてしまいます。 例えば0.2mmの誤差があるガラスを20枚重ねれば4mmの誤差を生じてきますので、寸法上のアソビをどこでどう取るのかがミソになるわけですが、治具にガラスをセットする順番や仮止めのハンダの位置、量、組み方などなどたくさんの項目をすべてパーフェクトにしていかないと、綺麗なランプシェードは作れません。

なので技術的には大変難しいものが、多面体の行(横のライン)が多いデザインということが言えるんですけど、ガラスのカットが正確と思えるようなものでも、10枚連なれば5mmも狂ってしまう恐ろしさを学んでいただけたようでした。

今回はスキルアップがテーマの作品なので、いろんなガラスを組み合わせた「遊び心」のある楽しいランプシェードが出来ました♪ 使用グラスは多種多様で、色の投影や質感、趣などを事例研究(case study)するにはもってこいの作品になったようです♪ MYさん、予想よりも難しい作品だったと思いますが、最後まで根気よく制作していましたね・・・ 完成おめでとうございます〜♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど。
列じゃなくて横の行で組み立てて行った方が
下のラインが合わせれるわけですね。
これだけパーツがあったら難しそうです。
でも最終的には仕上がりの縦の列も
ちゃんとしっかりあっているんですね。
すごいです。色がたくさんあるから
ガラスの色見本でまじまじと
見せてもらいました。
ヴィーナス
2009/10/14 00:28
本に書かれていることはあくまでも参考意見として捉えないと無理があるようです。 縦の列はサイズの合うものを組んでいるので、なんとか合わせましたけどこれ結構難しいランプなんですよねぇ。。。
nancy
2009/10/14 20:49
MYさん〜
”サンプルランプ”完成!
おめでとうございます。

本当に色とりどりで個性的なランプですね。
”ガラスの宝石箱〜”みたい♪
新作も楽しみにしています。 
YT
2009/10/16 23:04
いつもコメントありがとうございます〜♪

作者のMYさん、あまりPC見ないようなので代筆いたします ガラスの宝石箱なんてYTさんらしい表現でいいですね♪

ご本人もかなり満足してるみたいでしたよ
nancy
2009/10/18 06:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンプルランプ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる