ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS イーハトーブ・ランプ

<<   作成日時 : 2009/10/04 20:00   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

昨日は教室の開講日。 ですが、最近は新しい生徒さんが多くステンドグラスの初心者が多い開講日は、目を離すことが出来ないので結構忙しく、授業が終わると歳のせいかちょっと疲れますねぇ・・・ 若い時は朝5時から夜11時まで動いていても全然平気って感じでしたが、ここのところブログを書く元気もないほど疲れてしまう時もあり、年齢には勝てません・・・ 私も歳をとってきたんだなぁって実感することが多くなってきた今日この頃です・・・(*^^;

で、今日は初級コースの生徒さんの作品をご紹介したいと思います。 作者は旧大宮市からみえてくれているTIさん。 デザインは盛岡市にある光原社の中庭にあるパネルのイメージで制作した玄関燈。 色合いは光原社にあるそれに近いものにしたようですね♪ まだうちの工房に入って二作目なんですけど、細かい部分もあったのにガリを駆使してよくがんばりましたねぇ。。。 ガラスカットも半円を切る等初心者としては難しいものだったのに、よく最後までやり通したと思います。

使用グラスは白と青がアメリカのスペクトラム社のオパールセントグラスに、アンバーがココモのキャセドラル。 まだ初心者なので安価で比較的カットし易いガラスメーカーのものを使っています。 作品名は「何かありますか?」と尋ねてみると「特にはないんですけど・・・」とのお話でしたので、私個人の見解でタイトルを付けさせていただいたのが「イーハトーブ・ランプ」 

画像


これ最近よく使われるようになった単語ですよねぇ・・・ 元は「岩手」が語源の「いはて」をもじった宮沢賢治の造語なんですけど、世界共通語のエスペラント語?とも言われているようですね。 これは「イーハトーヴォ」と発音した場合は、語尾の母音が「O」(お)で終わるからとの解釈のようですが、定かなことは判っていないようなので、ここでは「イーハトーブ」(理想郷としての岩手)として表現してみます。

先日完成後にご主人が施工してくれたそうで、玄関の表情もこれでグッとアップしたのではないかと思います TIさん、完成おめでとうございます〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先生こんばんは。
素敵なタイトルをつけてくださってありがとうございます
小さなパーツのところで苦戦しましたが、無事に完成してほっとしています。
これからも、教室の皆さんに刺激を受けつつ、自分なりにのんびりがんばりたいと思います
ici
2009/10/04 21:32
タイトル気に入っていただければ私も嬉しいです♪

真円と真円の間の星型ガラスのカット、よくできましたねぇ・・・ あれ、結構難しいんですよ、ホントは。 入ったばかりの初級コースなのに、よく最後までやり遂げましたね

今後もマイペースで基本を大事に進めていけば、必ず満足できる作品ができますので、これからも頑張ってくださいね〜
nancy
2009/10/05 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
イーハトーブ・ランプ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる