ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 瀬波温泉と日本海

<<   作成日時 : 2009/09/05 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

さて、今日は二つ目のトピックを書くことにします。 明日と明後日は多分書けないと思うのでちょっとガンバリマス♪ 村上市と言われても関東や関西方面に住んでいると、ピンと来ない人も多いかと思いますが、歴史を紐解いてみると明治37年に石油堀削中に温泉が吹き出たのが始まりなんだそうで、石油ではなく温泉が湧出したのは業者さんもさぞビックリしたことでしょうねぇ・・・ 今では1200mほど掘れば「日本中何処でも温泉が出ますよ」なんて話を源泉所有者から聞いたことがありますけど、当時は化石燃料(石油)が出ると信じて掘っていたわけで、まさか温泉が出るとは思わなかったことでしょうね。

源泉は約90度もある湯量も豊富な温泉で、白浜が美しい瀬波海岸線沿いに立派なホテルが立ち並び、宿泊施設から歩いて1分で海水浴が出来る立地条件が良い所。 温泉街には足湯もあって日帰り客にも嬉しい温泉です。 泉質はナトリウム一塩化物泉で、ナトリウムイオン・カリウムイオン・マグネシウム・カルシウム・硫酸等を含んでいて、 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え症などに効果的なんだそうです。 私はこの日に入浴はしてこなかったので、感想は書けませんが次回来た時は入浴してこようかなぁって・・・♪

画像


海沿いにある松林は防砂林で、昭和12年に訪れた与謝野晶子がその景色に感動し、短歌を45首も詠ったほど美しい白砂の海岸線が延々と続いています。 ここは日本海に面しているので、ホテルに宿泊するなら海側の部屋に泊まれれば、どの部屋からも綺麗な夕陽を望めそうで、一度は宿泊してみたいところですねぇ・・・

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
瀬波温泉と日本海 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる