ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒田市・本間家旧本邸

<<   作成日時 : 2009/09/27 18:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

日本一の大地主として名高い本間家。 「本間様には及びもせぬが、せめてなりたやお殿様」と詠われた大富豪。 北海道にも増毛や小樽に鰊御殿と呼ばれる豪邸を建てた本間家がありますが、ここはその本家と言ってもよいお屋敷です。 学芸員のように解説してくれた若い女性が、「本間家の土地だけを歩いて日本海の酒田市から太平洋側にある仙台まで行かれたそうで・・・」なんてお話にはとってもビックリしましたが、当時はそれほどすごかった大地主だったようです。 家訓は「お金が入れば土地を買え」というものだったので、それだけ広い土地を所有していたなんて、まぁ驚き以外の言葉もありません。

私は、商人というのは金儲け第一主義者、また株式会社もそれと同じで営利第一主義なので、そのどちらもあまり好きではないんですけど、この本間家を代々受け継いできた人達は、飢饉に蓄えてきた米を放出したり農民との共存共栄を計る、立派な考えを持った大商人だったようですね・・・ ここに来るまで勘違いをしていたようです。 あの上杉鷹山公(ようざんこう)も飢饉の時にこの本間家に救われたこともあるようで、商人もそこまでできるなら「超一流」と言わざるを得ませんねぇ・・・

画像


画像上はその旧本邸にある樹齢400年の「伏龍(がりゅう)の松」。 威風堂々とした立派な赤松でしたねぇ。 庭(画像下)は意外と狭くてこんなお金持ちなのに・・・と感じるほど小さな庭なのはちょっとビックリ。 それもみな民に還元していたからなのかもしれませんね。 

画像中はその本間家の家紋である「桔梗」です。 旧邸にある金庫につけてあったものを撮影したものですが、明日はその旧邸について書いてみたいと思います。 またこの本間家についてより詳しく知りたい方は、こちらでご覧下さい♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒田市・本間家旧本邸 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる