ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 白鳥ランプ

<<   作成日時 : 2009/09/25 19:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ここのところ教室が盛況なのは嬉しいんですけど、人数調整しなくてはいけない日が多くなってきました。 私にとってはありがたい悲鳴なんですけど、受講する生徒さんにはあまり嬉しくないことではないかと思います。 十人以上の予約が入っている日もあれば、一人だけということもありなかなか上手くいかないのが現実で、出席予定表に書いていない方、できれば書くようにしていただければ混雑緩和になりますので、ご協力をお願いしたいと思います。

では、本題に入ります♪ 今日もステンドグラス教室の開講日だったんですけど、完成した作品がありますのでそれをご紹介したいと思います 作者は旧浦和市の六辻からみえてくれているSTさん。 デザインはオリジナルで、当初は上向きのアップライトで制作していたんですが、工房にある問屋さんのカタログを見てランプベースを変更し、ブラスリングを付け替えて本日ようやく仕上げたランプシェードです。 

浦和のパインズホテルの中に中国製?のランプを売っているショップがあるそうで、そこでアップライトのシェードとベースを購入してきたようで、そのベースに合うものを作りたいとのお話でしたが、ベース自体が軽すぎて上に乗せたらすぐにこけてしまいそうでした。 なのでこれにアップ型のランプを乗せるのは、その重心を考えるとかなり無理があるお話だったので、試行錯誤しながら辿りついたものが上の画像です。 

50mmのブラスリングに合わせて平面図と立面図を書き、型紙用にガラスの厚さを考慮して展開図を書き、それからガラスカットをして合体を済ませ、ハンダで仕上げていくんですけど、途中何度か方針変更しながらようやく完成したオリジナルランプです(*^^;

本来は抽象的なデザインでしたが、その先端部分のみ外側に向け立体感を出し、オブジェ的要素を強く表現してみると、ランプベース(ランプの台)と計算されたのがごとく上手にマッチしてくれましたねぇ・・・ ブラスリングのサイズが大きかったのに、ベースを仕入れて合わせてみたら怪我の功名で、サイズもバッチシで見事なまでにハマッテくれましたねぇ デザインといい色合いといい、台とも見事に調和してくれたセンスの良さを感じる優秀作です。 これ他の教室の生徒さん達が、同じものを作りたいという人も出てきそうな「素晴らしいランプ」だと思います。 できることなら真似しないでくださいね〜、STさんのオリジナルなので・・・

画像


ベースは、♪に葉や羽根が生えているようにも見えるし、ト音記号にも見えるし・・・ 私はランプとベースを合わせて見ると、オオハクチョウやコハクチョウの顔の色合いに似ているし、ベース本体の曲がり具合が求愛行動している白鳥の首にも見え、また葉のように見えるそれは風切り羽のようにも感じてしまいました。 作者自身の考えとは異なるかもしれませんが、個人的な見解として「白鳥ランプ」というタイトルを付けさせていただきましたが、作者のSTさん如何でしょうか・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白鳥ランプ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる