ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 悠久山公園と蒼柴神社

<<   作成日時 : 2009/09/03 18:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

長岡の花火を観賞したあとはキャンピングカー仕様の愛車に戻り、冷やしておいたビールを飲みベッドに変えてのお休みタイム♪ 花火大会って帰りの心配があるから嫌なんですけど、キャンピングカーなら渋滞の心配もいらないし、眠たくなればすぐに寝られるから「最高!」ですねぇ・・・ 今まではキャンピング仕様ではなかったので、いつも渋滞に巻き込まれいつまで経ってもそこから出られませんでしたが、今回はとっても楽チンでした〜

で、旅三日目の朝は静まり返った長岡市内を車でお散歩してきました♪ 画像上はその長岡市で市民から「お山」と呼ばれて親しまれている「悠久山公園」 早朝だと空気も清清しく静かだし、ゆん太君もゆっくりお散歩できるし、とっても気持ちの良い朝を迎えることができました

朝食はカボチャのリゾットにトマトとキュウリ、レタスのサラダと鯖の水煮にお味噌汁。 昨年はかなり浪費した生活だったので、今回はどれだけ倹約できるかということをテーマとしているので、出かける前にさいたま市で保存食を大量に買い込んできた私です。 外食だとどうしても野菜類が不足してしまうので、その辺りの保存方法が思案の為所でしたけど、旅の途中で良いアイデアを伝授されたり、車載用の冷蔵庫を購入したりしてなんとかやりくりしてきました♪

画像


画像下はその公園に隣接していた「蒼柴神社」(あおし・じんじゃ) ここは、長岡藩九代当主牧野忠精(ただきよ)が三代藩主忠辰(ただとき)の50回忌に、日光東照宮をイメージした権現造りの社殿を完成させたもので、北越戊辰戦争と西南の役で犠牲になった旧長岡藩士を祭祀しているようです。 また、境内はそれほど広くはありませんが、隣接の公園には動物園や野球場、桜並木や躑躅(ツツジ)、菖蒲や紅葉もあり、四季折々楽しめそうな情緒ある神社(公園)でした♪

が、ここの夏場は「ぶよ」が多いようで、食事の支度中に三ケ所血を吸われ、一週間も腫れ上がりちょっと痛い思いをしてしまいましたので、防虫スプレーが必要かも・・・(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
悠久山公園と蒼柴神社 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる