ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 村上市・笹川流れ

<<   作成日時 : 2009/09/17 20:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

新潟県の村上市って初めて訪れた所なんですけど、海がとっても綺麗でしたねぇ・・・♪ 笹川流れは何でも新潟県では一番海が美しいんだとか。 これ、大きな川がないからなんでしょうかね。 陸地から汚染された水が流れてこなければ、海そのものが持つ自浄作用で透明度の高い海を保てるのかもしれませんね。 やっぱし地球は生きているって感じます。 温暖化が進んでも地球が持ち合わせる自浄作用で、冷却化が進むことを期待している私です。 って、無理な事なのか、それとも地球の偉大なエネルギーを信用するのか、後世が証明してくれる難題の一つですね。

では本題に入ります。 この「笹川流れ」海なのに何故「流れ」なのかというと潮流が早く大きなものなので、岩場をすり抜ける際に海底の凹凸(おうとつ)を拾うわけだから、波が高く盛り上がるので「笹川流れ」と呼ばれるようになったんだとか・・・ 地震による津波も海底の凹凸に合わせて高くなるので、それと同じ物理現象が出るんでしょうねぇ、きっと♪

画像


日本海の荒波による侵食によって出来た奇岩や洞窟など、変化に富んだ海岸線のある「笹川流れ」 道の駅のマップには山側の遊歩道もあるようで、時間があればゆん太とお散歩したかったけど、次の目的地へ行かなくてはいけない状況だったので、残念ながら諦めることに・・・ 次回来たときは遊歩道も含めて11kmもある美しい海岸線をゆったり歩いてみたいもんです。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
村上市・笹川流れ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる