ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ウズベキスタンのブルーモスク

<<   作成日時 : 2009/07/09 18:54   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

さて、今日はステンドグラス教室の開講日。 朝は野暮用でちょっとお出かけをしていたら、みんな工房の入り口で私の帰りを「今か、今か・・・」と首を長くして待っていてくれました(*^^; こんな我侭な人間でもそれを必要としてくれる人達がいると思うと、感謝以外の言葉もありません・・・ で、本日一年かけた作品がようやく出来上がりましたので、ご報告したいと思います♪ 作者は春日部市からみえてくれているK・Nさん。 作品はウズベキスタンで撮影してきたブルーモスク。

ブルーモスクと言えば何と言ってもトルコのイスタンブールにあるそれがつとに有名ですね。 でも、中近東にはたくさんの青いモスクがあるようで、これも青を基調とした「イズニックタイル」を使っているからなんでしょうね、きっと。 で、この旅行写真を見せてもらったのはいいんですが、「これをステンドグラスにしたいんですけど・・・」とのお話。 「パネルでいいんですか?」「これで、できますでしょうか?」「はい、大丈夫ですよ」と私。 

画像


構図は問題ないんですけど、このイズニックタイルをどこでどう表現するかが問題だなと感じたので、「正面だけこのイズニックタイルらしさを出して、あとはイメージで追っていくしかないかも・・・」「はい、じゃぁそれでお願いします」で制作に入ったものの、それを具現化するには三色は必要かなと感じて「ヨーロッパの複層ガラスで中が緑で表面がブルーの被せ(きせ)ガラスがあるんですけど、それを使えばなんとかイズニックタイルらしさは表現できますよ」 で、丁度そのタイルの写真も撮ってきてあるとのお話だったので、それを型紙のサイズにフォトショップで変形させ、白い部分はエッチングの後に色づけしてみましたが、結構リアルな表現ができたかなぁって思います。

この作者のKNさん、うちの工房でまだ四年くらいの生徒さんなんですけど、熱心な方でよく短期間でこれだけの作品を作れるようになりましたねぇ・・・ 努力の結晶とも言える素晴らしい作品になりました。 これ、来年東京の銀座で開催する「ステンドグラス展」にもちろん出品する予定ですので、実物をご覧になりたい方は4/13〜4/18銀座教会へお越し下さいませ♪

画像


額もKNさんの手作りで、絵画用の竿を購入し足も付け塗装もして、波釘で強度を出し目止めのコーキングをしてようやく完成した優秀作。 KNさん長い間大変お疲れ様でした〜♪ プロ顔負けの大変良く出来た作品だと思います 画像はとりあえず今日撮ったものなので、後日撮影し直してキチンとしたものが撮れれば入れ替えをする予定です。 

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
空の青、それ以上に青いモスク、タイルモザイク、これを何とか表現したいという願いが叶いとても嬉しいです。旅の強烈な思い出がこのように表現でき感動です。ありがとうございました。
kinkon
2009/07/09 19:13
素晴らしい作品に目を奪われてしまいました
ステンドグラスでのモスク、ブルーが美しい
ですね
   
k i n k o n さん、完成おめでとうございます
また一つ、旅の想い出をステンドの世界で
表現されたのですネ

このモスク完成を楽しみに待っていたので
嬉しくって♪♪

ビキママ
2009/07/09 21:54
ブルーモスク、いい色合いがでてて
素敵です。タイルの感じもうまく出ていますね〜♪
額まで自作ですか!素晴らしいでーす。
拍手ものですね。
ヴィーナス
2009/07/10 01:33
<kinkonさん

エッチング部の手描きやベタ塗り、フュージングの小さな欠片のようなガラスカットなど、たくさんの難所を登ってきましたね。 よく最後まで粘り強く頑張ったと思います 時間も費用もかかりましたが、手間隙かければかけるほど良くなるのが工芸品です。

これからも努力を継続していってほしいと思います
nancy
2009/07/10 07:00
<ビキママさん

おはようございます〜♪
このブルーモスクいいですよねぇ・・・ kinkonさん、頑張りましたよ、本当に。

私も旅の想い出を感動できる形にする良いお手伝いをさせていただきました。 本人共々嬉しく思っています
nancy
2009/07/10 07:06
<ヴィーナスさん

これ、イズニックタイルの表現をどこでどのようにするかがポイントでしたね

額も素材である「竿」のみを買っての手作りなので、感動もひとしおのようでした
nancy
2009/07/10 07:11
ブルーモスク完成、おめでとうございます♪
製作中から素晴らしい作品でしたので、
完成を楽しみに待っていました。

デザイン、ガラス選び、技法等など〜
ステンドグラスの良いとこが全て、
凝縮された作品と感激しています。
本当におめでとう!
YT
2009/07/10 07:40
<YTさん

祝辞コメントありがとうございます〜♪
YTさんを含めみんな感動してくれたようで、ご本人はいたく喜んでいるようですよ〜
nancy
2009/07/10 09:38
ビキママさん、ヴィーナスさん、YTさん、コメントありがとうございます。
青に魅せられた旅の思い出が甦ってきます。その感動を、教えていただきながら何とか表現できたことがとても嬉しいです。またシルクロードの風に吹かれたいです。
kinkon
2009/07/10 15:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウズベキスタンのブルーモスク ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる