ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎市・シーボルト記念館

<<   作成日時 : 2009/07/04 19:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

長崎市街に入ったのが夕方の5時ちょっと前。 で、時間の有効利用をするために、カーナビで自動車周辺の観光スポットを検索してみると、車から1km圏内の近くに「シーボルト記念館」があるとの表示。 ならばすぐに行ってみようかなと立ち寄ってきました♪ 長崎市内を車で走るのはもちろん初めてなので、道路標識に→○○○と書かれていても右折していいものか、それともだめなのかという判断をすることができません。 なので、こういった時にはナビの情報とそこまでの地図が表示されるのはとってもありがたいことでした

住宅街の狭くて細い路地を走ると、左手にそれらしき建物が見えてきました。 「多分あれだな」と手前にあった駐車場に車を停め、「ゆん太、ちょっとお留守番しててね」と言い聞かせ、早速シーボルト記念館へ。。。 入場料の¥100を支払うと、「5時迄ですがよろしいですか?」「あぁ、そうなんですか。 ところで今は何時なんでしょうか?」すると「4時40分ですので、20分くらいしか見られませんが・・・」 なので、足早に館内を見て回ることになってしまいました(*^^;

画像


一階の吹き抜けにステンドグラスの丸窓があり、「カメラはいいんでしょうか?」と尋ねると「一階だけは大丈夫です」との事だったので、手持ち撮影してきたものが上の画像です。 館内は暗かったので本当は三脚が欲しかったんですけど、それを取りに行ってる時間がなかったので、仕方なく手ブレを気にしながらの撮影になってしまいましたが、なんとか無事に収まってくれたようです デザインはシーボルト家の紋章をモチーフとしたものなんだそうで、家紋と異なり紋章はその代によってアレンジされるもののようですね。 顔は青いイルカのようにも見えますが、そのフォルム(形)はタツノオトシゴのようにも見える生物が、手に手術用のメスを持っている構図。 医学博士らしいかなと感じるデザインになっていました。 色合いは青に赤、黄色と三原色を使ったものでちょっと物足りなさを感じますが、これも予算に合わせて作ったものなら仕方のない話かもしれませんね・・・

画像

 
ここは、シーボルトにまつわるものを展示していて、医学や地理、植物など多岐にわたる興味の多さを感じる記念館。 時間があればもっとゆっくりと見て回りたかったけど、足早に見ざるを得なかったのがちょっと心残りでした。 
シーボルトについてたくさん書きたいこともあるんですが、詳細を知りたい方はこちらをご覧下さい。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎市・シーボルト記念館 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる