ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 米山教会

<<   作成日時 : 2009/07/23 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日は日本中皆既日食の話題でもちきりでしたねぇ・・・ 46年ぶりとかで最も長い時間見えると言われた鹿児島県の悪石島は、残念ながらの暴風雨だったようですね。 まぁ、お天気には誰も勝てません。 が、それをず〜〜っと待っていた天文学者さんやマニアの方にはお気の毒としか言えません。 私はお天気で動く人間なので、晴れることが確実なら行動しますけど、そうじゃなければ動きませんねぇ・・・ 当るかハズレか判らないものに時間とお金を費やすことはしない主義なので。。。 これ、悪石島へ行った人達を愚弄しているわけではありませんので、誤解のないようご判断くださいませ。

さて、本題に入ります♪ 赤波江教会から中通島の東海岸にある県道32号線を南下。 初日に見たとっても美しかった「蛤浜海水浴場」を越え、県道22号線に入ります。 鯛之浦を過ぎ国道384号線から奈良尾郷を目指します。 で、途中米山教会の看板があったのでちょっと立ち寄ってきました 曇天だと美しい青い海の撮影はできませんが、ステンドグラスのパネルの撮影には最高のコンディションなので、教会巡りが時間の有効利用法としてはベストだった旅8日目。

画像


画像上は、その米山教会。 島のどこを走っても教会がたくさんあって、西洋建築に興味のある人にとっては堪らなく魅力的な中通島。 先の大江天主堂や崎津教会もそうでしたが、この島にある教会もほとんどが鉄川与助氏によるもの。 この鉄川さんはもちろん日本人なんですけど、ヨーロッパに行った事がないのにこれだけたくさんの西洋建築物を作られた方。 ご出身はもちろんこの中通島で独学で学ばれたようで、そのお孫さん?にあたる方がその功績を紹介しているHPがあります。 教会や西洋建築物に興味がある方、またカトリックの信徒さんには是非訪問してもらいたいサイトです。 お時間のある方は是非どうぞ

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
米山教会 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる