ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 雲仙普賢岳とミヤマキリシマ

<<   作成日時 : 2009/07/02 19:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は教室の開講日。 みんな一年とか二年かかる大作ばかりを作っている人が多いので、なかなか新しいニュースをお届けできないのがちょっと残念なんですが、明日来年の銀座での展示会に出品する予定の作品の一つが完成する予定です♪ 詳細については後日ここでご案内させていただきますが、プロ顔負けの作品も多くステンドグラスに興味のある方には必見の展示会になりそうです。 

で、今日のトピックは島原半島の雲仙普賢岳。 火砕流で大勢の犠牲者を出してしまったあの「普賢岳」です。 今は休火山になってしまったのか、仁田峠からアザミ谷のコースで登山できるようになったようです。 が、山頂を見る限りでは溶岩と緑のない荒れた山肌が多く見られ、 しかも火砕流の焼け跡がくっきり残っていて、災害に遭われた方のご冥福を祈るしかありません。

画像


私にはまだここを登山する気持ちにはなれませんねぇ・・・ もう少し緑が復活していろんな花が咲き乱れるようになったら、そういった気持ちも起きてくるかもしれませんけど、 画像の普賢岳はまだ「おどろおどろしい」怖さを感じる山でしたね。

そんな中、普賢岳の展望台の近くではミヤマキリシマ(上の画像のピンクの花)が咲いていて、心を和ませてくれました。 こういった花々が噴火以前の状態になれば、地元の人々の心も多少は癒されるのかもしれませんが、島原の人じゃなければ、その本当の恐ろしさは理解できないものなんだと思います。

画像中は、その普賢岳展望台から見た天草諸島と橘湾です。 霞がかっていたのでちょっとぼやけていますが、見晴らしの良い展望台で頬を伝う風がとっても心地良かったです〜♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雲仙普賢岳とミヤマキリシマ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる