ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 網上郷・矢堅崎の夕陽

<<   作成日時 : 2009/07/15 19:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

梅雨明け宣言出ましたね〜♪ 喜んでいいのか悲しんだ方が良いのか「この暑さ」 暑いというよりも「熱い」という表現の方が合ってるみたい(*^^; 春の杉花粉も嫌だけどこの「熱すぎる夏」も嫌ですねぇ・・・ 若い時は寒い所が大好きでしたが、歳を取って来ると暑いのも寒いのもどっちも嫌いになってきます。 このまま温暖化が進めば50度なんてこともありうるわけだし、個人的には人類滅亡の危機に瀕していると感じています 最近はエコカーの代表取締役ともいえるトヨタのプリウスが人気のようですけど、現在ある地球を取り巻く二酸化炭素だけでも、今後50年以上も保温効果を高めるわけだから、減らしても当面は温度が上がる一方な我が地球です(*^^;

なんて暗い話は止めて本題に入ります♪ 画像上は奈摩漁港を上がったところからの網上郷(矢堅崎)の夕陽です。 岬や半島がシルエットで見えてなんだか影絵みたいなワンショット 奈摩湾のさざ波とオレンジピンクの雲がとても綺麗でしたねぇ こんな絵になる風景を毎日見られる中通島の人々が羨ましいですねぇ・・・(*^^*) 今すぐの話ではありませんけど、棺おけに片足を入れなくてはならなくなったら、こんな綺麗な景色のある所に一度でいいから住んでみたいけど、果てさて今後は一体どうなるのやら・・・

画像


画像中はその矢堅崎(やかためのさき)をゆん太君とお散歩している時のもの。 観光客もいなくて静かでいい感じの岬でした♪ で、下の画像はその途中で見かけた「冷水教会」 これ、書いていいのか悩みましたが、ステンドグラスに見えるそれは「ステンドグラス風のもの」でしたね・・・ 島にはたくさんの教会がありましたけど、値段の張る本物のステンドグラスを使っている教会は多くはありませんでした。 でも、信者さん達の寄付でまかなっているものだと思うので、それを揶揄するつもりは全くありません。

私はカトリック(旧教の信者)でもないし、プロテスタント(新教の信者)でもありませんので、イエス様やマリア様の作品を作ることは、「キリスト教」に対して本来は失礼ではないかと考えており、もちろん、個人指名で制作依頼があった時にビジネスとして捉えるならば、作らなくてはいけないことなんでしょうけど、ロザリオを持たない自分が、それを制作するのは「如何なものか」という思いはあります。

画像


でも、こういった模造品を見ると本物を使ってもらいたいという思いは常にあるし、私が過去に制作した工房内にある作品の中で、気に入ってもらえるようなものがもしあるならば、寄付させていただきたいなぁと思っています。 これ、中通島の人達がみんなとっても親切だったからなんですけど、本気で書いていますのでご希望があるようでしたら、工房までお問い合わせください

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
網上郷・矢堅崎の夕陽 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる