ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 新上五島町の教会

<<   作成日時 : 2009/07/14 19:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

この中通島は隠れキリシタンの島と言っても過言ではありません。 何故なら島に住む人に聞いてみると「みんなカトリックだから・・・」 「島民全員なんですか?」と聞きなおすと「はい、そうです」と当たり前の話ですよといった顔をしています。 「ん〜、島民全部がそうなんてすごいことだよなぁ・・・」 私はいつも書いている通り「無宗派」なんですけど、踏み絵による弾圧から200年ほど経ってから禁教令が廃止され、未だにそれを信仰しているのはキリスト教の奥深さなのかもしれませんね。。。

道が判らなくて土地の人に聞いても誰一人嫌な顔する人もなく、みな親切そして丁寧に道案内をしてくれ「キャンプ場に泊りたいんですけど、どこかいいとこありますか?」と尋ねたら「だったら、ウチに泊りにくればいいさ。 かぁちゃんにゆっとくから・・・」なんてお話もありました でも、初めて会って1分くらいしか会話してないのに、「ウチに泊ってけばいいよ」と言われても「はい、じゃぁお邪魔します」とは言えませんでした(*^^;

画像


こんな小さな島だと、みんな助け合いの精神で日々の生活をしてるんだなぁと思います。 本州でも奥深い山々に住んでる人達は、玄関の入り口はみな開けっ放しだし、本当はこういう信じあえる仲間だけが住む町なのに、いつのまにか俗化した人達が金儲けのために流入してくると、将来的には「堕落した町」になってしまうかもしれませんねぇ・・・(*^^; 離島の良さって、都会人には理解できない信頼関係で成り立っているところが素晴らしいなぁって。。。

さて、本題に入ります♪ 画像上はとっても美しいステンドグラスが収められていた「青砂ヶ浦教会」 ですが、本当に残念だったんですけど、生憎の工事中 でも、折角来たんだからと建物内に入ると男の人がいたので、「撮影してもいいんでしょうか?」「私は観光客なので・・・」すると奥から事務員のように感じた女性とバッタリ。 で、また同じ質問をすると「私はここの人間ではないので・・・」 「写真撮ってもいいんでしょうか?」「私達は撮りましたよ」

ですが、足場はあるし三脚を立てるような状況ではなかったので、手ブレを気にしながら5枚ほど撮ったものがこの画像です。 工事中じゃなければ三脚持参でキチンとしたものを撮りたかった教会でした。

画像


画像下はその途中で立ち寄った「星方教会」 で、この新上五島町(中通島)にはなんと29箇所も教会があるんだそうで、こんな小さな島でしかも住民が2万人ほどしかいないのに「そんなにあるのかぁ〜」とビックリした私です♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新上五島町の教会 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる