ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 五島列島・中通島の蛤浜海岸

<<   作成日時 : 2009/07/12 18:01   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

さて、今日からいよいよ九州シリーズのハイライトともいえる「五島列島・中通島」のトピックスをお届けします〜 本当は沖縄に渡る予定だったんですが、愛犬のゆん太君がいたので長時間の航路はキツイかなと感じて、方針を変更したワタクシです。 でも、離島は大好きなので五島列島の魅力をたっぷりとお伝えしたいと思います。 お昼に佐世保港を出航、行程は3時間ほどだったと記憶していますが、3時半に中通島の有川港に到着〜〜。 で、早速島散歩を楽しんできました

「港を出て、さぁどこへ行こうか?」と考えてみたものの、初めての土地だしどこに何があるのか判らないので、天草の大江天主堂で知り合ったGH氏のお勧めポイントだった「仲知教会」方面へ走ってみることに・・・ すると車を走行中右目に鮮やかな青いものがチラッっと飛び込んできました。 コンマ何秒の瞬間の出来事でしたが「何かあるな・・・」と感じた私は急遽Uターン。 で、すぐに戻ってみると左手に青い海がと〜っても美しい蛤浜(はまぐりはま)海岸がありました〜

画像


「うっひゃ〜、これ綺麗な海〜〜〜!!」「与論島みたい・・・」と思わず独り言が出てしまうほど美しい海岸。 チラッと見えた青はこれだったのかぁ・・・ 「良かったなぁ、、、Uターンしてきて・・・♪」 深い青からターコイズブルー、そして砂浜の白に、エンディングは浅瀬と波打ち際の透明感あるクリアへと変わるグラデーション。。。 いっやぁ、実に美しい海岸ですねぇ・・・

なんだか、右目に写った瞬時の出来事を信用して戻ってきたことに、神様への感謝とでも言ったらよいのか、「必然性」を感じずにはいられなかった私。 沖縄には行かれなかったけど、この上五島町の中通島へ来て本当に良かったなぁって・・・♪

画像


空の青さも手伝ってくれた蒼い海。 やっぱし、五島列島まで来て大正解の初日になりました〜 こんな美しい海が我が町「さいたま市」にもあったならどれほど嬉しいことか・・・ 冬は寒いし、夏はクソ暑いし、海もないし、山もないし、温泉も観光地も・・・(*^^; なんだか、こんな「ないないづくしのさいたま市」じゃぁ、脱出したくもなりますよねぇ・・・(*^^; ってこれ言い訳ではありませんので、誤解のないよう解釈してくださいませ、生徒の皆様方♪♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

本当に綺麗な海ですね♪
実際、目の前に広がっていたら言葉もでないでしょう。
自然の色って本当に感動します!!!
YT
2009/07/13 12:25
おはようございます♪

蛤浜海岸、グラデーションが美しい海でしたねぇ・・・
遠浅だからなんでしょうか。 これだけくっきりとグラが出てる海ってあまりないですよね

やっぱし、自然に勝る「美」はないかも。。。
nancy
2009/07/14 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
五島列島・中通島の蛤浜海岸 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる