ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS アールデコのランプ

<<   作成日時 : 2009/07/11 20:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今日も教室の開講日。 木曜日からの三連荘(さんれんちゃん)なので、ちょっとお疲れ気味のワタクシです。 で、今日は昨日完成したアールデコ調ランプをご紹介したいと思います♪ 作者は旧浦和市からみえてくれているSTさん。 途中ブランクもありましたが初めてお会いしてからもう15年以上経つでしょうか、大ベテランの生徒さん。 以前は大宮のSデパートでパッチワークキルトの講師をされていた方なので、何でも軽く器用にこなす人です。 ウチの生徒さんってこのSTさんも含め、レザークラフトやピアノ、フルートや英語、各種の学校など、いわゆる「先生」と呼ばれていた方が多いんですよねぇ。。。

まぁ、先生っていうのは文字通りに解釈すれば「先に生まれた人」と考えてる私なんですけど、自分がそう呼ばれることには多少抵抗を感じる時もあります。 何故なら逆に教えていただく部分も多いので、「教えさせて頂きます」というスタンスが一番良いことと信じて、授業をさせてもらっています。 噛み砕いて判断すれば「教えることは教わること」であり、日本人が経験主義者なんだということだと思います。

画像


では、本題に入ります 画像の作品はSTさんオリジナルのグースネックランプで、デザインはアールデコ。 ウチの工房名がアールヌーボーで名高い「NANCY」なんですけど、デザイン様式は何を作ってもそれは生徒さんの自由なわけで、色合いはシックだし飽きの来ない「シンプル・イズ・ザ・ベスト」と言える作品になりましたねぇ・・・ 個人的には結構好きなタイプのランプです

使用グラスはココモとスペクトラムのオパールセントグラスに、面取りガラス(ベベルドグラス) コーナーのグレイの部分はココモのキャセドラルを使用していて、キャプナーはそれに合わせて作った変則八角形のオリジナルキャップ。 ランプベースは鉄工芸の作品で、色合いやフォルムは落ち着いたいい雰囲気の作品になりました

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
S Tさん完成おめでとうございます
落ち着いた色合いで、素敵なスタンド
ですね(*^^*)
しばらくご無沙汰していますが、
完成された作品がアップされる度に
皆さんのお顔が浮かんできます
次回作も楽しみにしていま〜す。
ビキママ
2009/07/13 15:38
ビキママさん、いつもコメントありがとうございます〜。 STさん、パソコンやっていないから多分見ていないので、代理でとりあえずレス入れさせていただきます♪

これ、シックで飽きの来ないいいランプですよねぇ・・・ ご本人もきっと喜んでくれると思います。

今日電話でお伝えしておきますね
nancy
2009/07/14 07:59
重厚な書斎のデスクにおきたいような
ランプですねー。とっても素敵です。
先端のところはベベルドを使ってあるのですね。
シックでハイセンスです。
ヴィーナス
2009/09/10 18:49
このランプ、デザインや色合いがシックで、飽きの来ない「いいランプ」ですよねぇ・・・

ご本人に代わって御礼申し上げます♪
nancy
2009/09/11 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
アールデコのランプ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる