ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿蘇一宮・水基巡り

<<   作成日時 : 2009/06/06 19:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

草千里を後にして次の目的地阿蘇神社を目指します♪ で、早速駐車場を探して車を停めゆん太君とお散歩タイム。 神社入り口に「水基めぐり」と書かれた看板があり、「水基」? はてどういう意味なのかそれを探ってみると、一の宮町の阿蘇神社境内に湧き出る「銘水神乃泉」を、一般の人達にも味わっていただきたいという主旨で、十数年前に「水基」(水飲み場)を14基設置して、道往く人にそれを無料で振舞っているようでした なんともまぁ、嬉しいお話ですね、こういうのって

で、早速車に積んでいた飲料用のポリタンクに「銘水神乃泉」を詰め替え、阿蘇一宮の門前町で「水基めぐり」を開始した私。 情緒や風情があってとってもいい感じの町並みですねぇ・・・ こんな町並みが我が町さいたま市にもあったならどれほど嬉しいことか。 でも、ないものねだりということになってしまうのがちょっぴり悲しいお話です。 

画像


画像上は、その門前町で見かけた水基の一つ「金脈の泉」で、銀行の地下から湧き出ている水なんだそうです。 水量はこの地区で最も多いのでそれを汲みにくる観光客が後を絶たないんだとか・・・ ここはどこを歩いても湧水がいろんなお店であり、まぁ羨ましいことこの上ない商店街です。

画像中は、その一宮商店街というか阿蘇神社参道と呼んだらいいのか、そこで見かけたベーグルバーガーや赤牛ジャーキーを売っていたショップです。 ちょっと味わってみたかったけどお昼御飯を食べた後だったので、残念ながら諦めることに・・・

画像


下の画像は、駄菓子屋さんの店頭で湧出していた「文豪の泉」で、こういった名前の付いた湧き水がたくさんあり、地元の人達の生活用水としてだけのものではなく、観光客にも振舞ってくれるのはとても嬉しいことですね♪ 阿蘇一宮町の皆さん、ありがとうございます〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿蘇一宮・水基巡り ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる