ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 通詞大橋とアオリイカ釣り

<<   作成日時 : 2009/06/21 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日はブログをサボってしまいましたので、今日は二つ目のトピックを書きたいと思います♪ 天草下島は内海の島原湾と外洋の天草灘に面しています。 地元の人から聞いた話だと「島の東側にある内海の八代海側よりも、西側の天草灘の方がが海は綺麗ですよ・・・」との情報をキャッチしていた私。 まぁ内海より外洋の方が美しいのはどこの国でも当たり前の話なので、天草下島でもその外洋側を走っていました♪ で、今日は旧五和町にある通詞島のトピックを書くことにします。

国道324号線の外洋沿いを走っていると、海は青くて美しく頬を伝う風も心地よくて、旅の気持ちよさを強く感じます。 で、国道沿いには「イルカウォッチング」なる看板がやたらと多く、 野生のバンドウイルカがたくさん生息しているようでした。 最近は小笠原でもそうだけど、鯨のホエールウォッチングなども人気あるようですね・・・ 自然の動物を自然に見るのが正しい見方と思っているんですけど、人工的に、またはお金を払ってその自然形態を見るのってなんか不自然ですよねぇ・・・

画像


画像下のアオリイカ釣りを楽しんでいた地元のおじいちゃん曰く「最近はイルカウォッチングの観光船が、イルカの泳いでいる水域へ行って追い掛け回しているから、空中にジャンプするイルカがいなくなっちゃったんだよなぁ・・・ イルカの観光船に乗っても水中を泳いでいるイルカしか見られないよ・・・」とのお話をしてくれました。 やっぱしそうなってしまったのかぁ・・・が私の素直な感想で、「見られたらラッキー!」という発想を出来ない人達が多くなってきてしまったんでしょうねぇ 何でもお金で解決できると思うのは大間違いということなんでしょうね、きっと

画像上は通詞(つうじ)島へ渡れる通称「通詞大橋」 ここは潮流が早いからかいろんな魚が集まる絶好の釣りスポットのようで、当日もたくさんの釣り人がいました。 アジを狙っている人やアオリイカなどが釣れるようだったので、ちょっとグラッときていた私でしたが、ゆん太がいたので渋々諦めることに・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
通詞大橋とアオリイカ釣り ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる