ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 天草上島のキス釣り

<<   作成日時 : 2009/06/17 19:23   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

タコ街道の「蛸入道」お楽しみいただけたでしょうか・・・ 結構笑えますよね、ああいうオブジェって♪ で、今日はその天草上島でのトピックにしたいと思います。 国道324号線を下島へ向かって南下。 途中海がとっても美しかったところで写真撮影をすることにした私。 車を道路脇に停めてゆん太と海へ向かって歩いて行くと、釣りをしている人がいます。 「何か釣れますか?」「キスが釣れますよ・・・」 「シロギスですか?」と言うと「あなたは関東の人ですか? こっちではシロギスとは言わないけど、関東地方の人はみんなシロギスって言うから・・・」 

シロギスって言うのは「関東風」ということだったんですねぇ・・・ 全国区の名前かと思いましたが所変わればということなんですね、きっと♪ で、暫らくそのオジサマとお話をさせていただいたんですけど、定年退職する前は大阪の会社に勤めていたサラリーマンだったようで、その時に出張で来た天草の美しい海に惚れて、ここに住むようになったんだとか・・・ 

画像


先立つものがあれば私もそうしたいけど、それがないので我慢するしかないし、もっと働けということなんでしょうねぇ・・・(*^^; 「ここは、海が綺麗だし水も空気も美味しいから、家を買ってしまったんですよ」なんて言ってましたけど、まぁ、羨ましいお話ですよねぇ。。。 キスは護岸から10m投げたら一投目から釣れちゃうし、魚影も濃いんでしょうか、それとも産卵期だから浅場に来ているだけなのか、定かではありませんが「沖合いに釣りのボートが出てるでしょ、あんなに遠くに行ったら釣れないですよ。 オモリも3号で波打ち際から10mも投げればここなら釣れちゃうんです」

関東地方だとキス釣りといえばゴツクて長い竿に、かなり重たいジェット天秤なるものをつけて、100mとか150mなんて飛ばして釣るのが主流だけど、ここは波打ち際で釣れるキス釣りファンには堪らなく魅力的な釣り場ということが出来ると思います〜

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天草上島のキス釣り ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる