ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 別府温泉・地獄池巡り

<<   作成日時 : 2009/05/23 19:27   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


杵築の武家屋敷通りを散策したあとは、次の目的地「湯布院」を目指します・・・♪ 途中別府市内を走っていたら地獄巡りの看板が目に入って来ました。 「ん〜、地獄池かぁ・・・ 高校生の時に修学旅行で来て以来だったので、ちょっと寄ってみるか・・・」 で、早速鉄輪(かんなわ)温泉を過ぎたところに無料の駐車場があったので、Uターンをしてちょっと寄り道をしてきました(*^^*)

別府と言えば一大温泉地帯ですよねぇ・・・ 別府温泉発祥の地の浜脇温泉に、別府、鉄輪、亀川、堀田、柴石、観海寺に、前述の明礬温泉の「別府八湯」に、昭和に入ってからなんでしょうか新しく堀削された温泉もあり、すごい数の温泉宿がありました。 地元ならいろいろ入浴体験をしてみたいけど、温泉マニアでもないし観光客がたくさんいる所はあまり好きではないので、温泉場は素通りをして来た私。 

画像


画像上は別府名物の地獄池の一つ「海地獄」で見かけた赤い池。 「赤池地獄」もあるのにここにも赤系の地獄池があるんですねぇ・・・ ここの地獄巡りは一つの池を見るのに¥400かかります。 なので八池すべて見るだけで¥3200もかかるようでしたが、すべて見る人には一つ分の¥400が割引になるだけとのこと・・・ 「池を見るだけで一人¥2800もかかるなんてなぁ。。。」 昔からある池は二つほどだったようですが、あとの池は昭和に入ってから新しく掘り起こしてできたようで、それにしてもいいお値段ですよねぇ・・・ 

山池地獄の受付で「池のパンフレットをいただきたいんですが・・・」というと、「入場料を払った人なら渡せますけど・・・ ウチの地獄池が一番大きな池だからここがいいですよ」と勧誘がすごくてちょっと閉口(*^^; 「ならいいです」 で、「海地獄」だけ見てきました♪ 画像中はその地獄池にあった足湯♪ 足湯が¥400だと思えばいいかと浸かってきましたが、湯温も丁度よく気持ちのいい足湯でした♪

画像


別府温泉は日本では最も有名な温泉の一つですね。 今の若い人達にここが昔は新婚旅行のメッカだったと言ったら笑われてしまうでしょうが、熱海と別府に新婚旅行で行かれたという方も多いお話です。 今月の15日に文化審議会が、国の名勝として温泉としては日本で初めてこの地獄池を答申されましたが、結果はどう出るんでしょうねぇ・・・ 知床もユネスコの世界遺産に指定されてからは、たくさんの観光客が押し寄せて、それに群がる地元の店員さんによる、知床観光船ツアーの勧誘合戦がすごかったけど、それに胡坐(あぐら)をかいてもダメだし、自助努力が最も大切なわけで、地獄池巡りの料金体系も再考したほうがいいのになぁって・・・(*^^;
 
画像下はその「海地獄」で見かけた綺麗な「藤棚」です。 海地獄の池を眺めるよりもこっちの方が美しかったですねぇ・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
別府温泉・地獄池巡り ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる