ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 杵築(きつき)城

<<   作成日時 : 2009/05/20 20:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

九州の旅も三日目。 早朝(朝4時)にゆん太を伊予灘の海岸線で放牧〜♪ まだ空も暗くてだ〜れもいなかったので、ここなら大丈夫かな?とリードを離すと、得意の垂直飛びで喜びを体全体で表現しています(*^^*) 埼玉ではいつもお散歩以外は繋がれっぱなしなので、地方へ行った時にしかこんなことできません。 逆に私がそういう立場なら我慢できないと思いますけど、犬は従順というか素直というか、ジッとそれに耐えているんだから我慢強いですよねぇ・・・

で、一通りお戯れを楽しんでもらったあとは、私の朝食作り・・・♪ 今回はキャンピングカーを自作しての初めての旅なので、いろんなレトルトフーズを¥100均でお馴染みの「ダイソー」で購入してきたんですけど、まだ4月の大分県も早朝だと結構寒くって、御飯をリゾットにして、きゅうりとトマト、レタスで簡単なサラダを作り、中骨が入ったシャケの水煮の缶詰とインスタントのお味噌汁を作ってのお食事に・・・

今回はどのレトルトがどれだけ使えるものなのかをテストする意味で、いろんなものを買い込んで来たんですけど、これ、後日その結果報告をすることにして、次の目的地の杵築城へ向かいます♪ 途中朝がまだ早すぎたこともあって守江漁港で二度目のお散歩タイム。 

画像


画像上は守江湾上に建立された「杵築城」 日本で一番小さな城とかWさんが言ってましたが、現在は模擬天守閣なんだそうですね。 元は木付頼直による築城で、島津藩の大軍に攻め込まれた時は、篭城してその戦に勝った為に別名「勝山城」とも呼ばれたようです。 本来は「木付城」だったようですが、幕府の五朱印帳に「杵築」と間違って書かれてから「杵築城」ということになってしまったそうです。 「お役所さん、しっかりしてくださいね〜」というのは、昔も今も変わらないお話のようで・・・(*^^;

画像中はその模擬天守閣前にあった展望台から見た、杵築の市街地。 で、下の画像は境内で咲き誇っていた「躑躅」(つつじ)です。

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
杵築(きつき)城 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる