ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 別府市の明礬温泉・湯の里

<<   作成日時 : 2009/05/18 18:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

杵築(きつき)市に住んでいるWさんご夫妻の案内で、別府市内で生簀(いけす)のある洒落たお店で美味しいランチをご馳走になったあとは、「別府市内で最も温泉らしい情緒のある温泉に行きましょう!」 で、早速連れて行っていただいたのがこの明礬(みょうばん)温泉。 私って「明礬」と聞くと、すぐに「ウニ」や「タコ」の形を崩れなくするための収斂剤(しゅうれんざい)と、色の定着をするために使われる媒染(ばいせん)剤と思ってしまいます(*^^; で、これが入っている温泉ってどうなんだろう??と感じつつも、案内に従って入浴してきました〜〜♪

温泉は「明礬温泉・湯の里」と書かれた看板があり、その手前には「湯の花」を作っている茅葺屋根の工房と言ってもよい、縄文時代のような住居風建物がありました。 ここの湯の花は硫黄の湯の花とは異なり、沈殿物を用いたものではなく、水に溶けやすいいわゆる本物の「湯の花」なんだそうで、 ここの「別府の湯の花」を製造する技術は、平成18年3月に国の重要無形民俗文化財に指定されたほど優れたものなんだそうです♪

画像


お湯は白く濁っていて泉質は単純酸性硫黄泉。 効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、疲労回復、慢性皮膚病、慢性婦人病、糖尿病、高血圧症、動脈硬化症などで、いわゆる万病に効くんでしょうかね、肩の凝りもとれ体が軽く感じてとてもいい感じの温泉でした♪ Wさん、いい温泉に連れて行っていただき感謝です〜〜

明礬は薬局でよく売られている「焼き明礬」しか知らない私でしたが、入浴剤としても非常に効果のあるものだったんですねぇ・・・ ウチの娘達はお寿司屋さんに行くと、「タコとウニは明礬が入っているから薬臭いし、苦いから嫌い・・・」といって全く食べないんですけど、入浴剤としての温泉なら気に入ってもらえるかもなぁって・・・ 私が若い時にTシャツの紅茶染めをしたことがあるんですけど、その時に色を定着させる為に「焼明礬」を使ったことがありました。が、温泉にあるとは知らなかったので、一つ良いお勉強をさせていただきました♪

画像


この明礬についてその歴史や効能を紐解いてみると、とても面白く新しい発見がありました。 書くとかなりな長文になりそうなので、より詳しく知りたい方は、こちらでご覧ください♪ 

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
別府市(大分県)の基本情報:合併,駅,番地etc
別府市[べっぷし]は全国222位(大分県内 2位)となる126,959[人]人の人口を抱える大分県の都市である。大分県中部の自治体であり、別府湾に臨む大分県第二都市である。世界有数の温泉都市であり、法令によって国際観光文化都市にも指定されている。別府市の特筆すべき全国的にも際だった指標をいくつか挙げれば ...続きを見る
patmap都市情報
2009/11/26 21:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、こんにちは〜
明礬温泉、良かったですね。
風情がありますね。
近かったら入ってみたい温泉ですが、
遠いですね〜九州は・・・

Wさ〜ん、良かったですね♪
先生とご一緒できて。
”大分からの風”
先生のブログからも伝わってきてますぅ!
YT
2009/05/19 17:23
YTさん、コメントありがとうございます〜♪
明礬温泉、体の疲れがとれて本当に「いい温泉」でしたよ〜。 もうちょっと近かったらみんなで行きたいですよね。

まだ暫らく大分シリーズ続けますので、お楽しみに〜〜
nancy
2009/05/19 19:29
こんばんは♪
温泉の効能はあると信じている私なの
で、近くに温泉があるのはニコニコです

G Wに、先生との触れ合いができました
事に、私達も嬉しく思っています
ただ、一晩じっくりと話しながら呑める
時間がもてなかった事が残念ですぅ

大分、九州のいいところがイッパイ
皆さんに伝わりますように(^_-)-☆






W
2009/05/19 21:21
A・Wさん、こんばんは〜♪
いい温泉に連れて行って頂きありがとうございました〜(*^^*)/ 昨夜も明礬温泉の湯の花でお風呂に入りましたけど、自宅の風呂が別府温泉になって結構気分の良い時を楽しめました

久しぶりにWさんご夫妻にも会えて嬉しかったです ご主人には三年ぶりでしょうかねぇ・・・ でもお元気そうで何よりでした♪

次回は教室の皆さんと一緒にもう少しゆったりできればいいなぁって思ってますけど、ご迷惑じゃなければ「来年辺りに企画でもしてみようかな?」なんて考えていますが、如何でしょうか?

今回は九州で2000枚ほど写真を撮ってきましたので、その魅力をお伝えできればいいんですけど・・・ また永くなりそうですが、暫らくお付き合いくださいませませ
nancy
2009/05/20 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
別府市の明礬温泉・湯の里 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる