ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊吹虎の尾 (イブキトラノオ)

<<   作成日時 : 2009/04/09 18:37   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

昨日は生徒さん5人と東京の銀座へ行ってました♪ しかも電車で・・・ 私はどこへ行くにも普段は車なんですけど、今回はステンドグラスの展示会場を探しに行ったので、駐車場の料金が高い港区だったことからJRを利用することに。 で、みゆき通りやすずらん通りなど銀座から新橋までをグルッと周ってきたんですけど、一万歩くらいは歩いたでしょうか、 画廊も絵画や版画オンリーという所も多く、ステンドグラスに関してはまだ知識不足というか、工芸品に対する見方も低く、まだまだ市民権を獲得していないですねぇ・・・

まぁ画廊側が慣れていないという面もあるんでしょうけど、もう少しステンドグラスに対する見方を変えていく必要性を感じます。 これ今後の私達ガラス工芸家の宿命かもしれませんけど、いろんなところで開催しその良さや効果をアピールしていかなくてはならないようでした。 正式に予約が完了次第このブログにアップしますので、お楽しみに〜

画像


では、本題に入ります♪ 画像上は桃岩展望台で咲いていた「イブキトラノオ」 これ、礼文島ではずっと吾亦紅(ワレモコウ)がそうだと勘違いしていたんですけど、これが「いぶきとらのお」で間違いないと思います。 色は白とピンクがあるようで、私が見かけたのは数が少ないピンクのそれ。 花は虎の尾のように細長くてクルンと丸くなっているところからのネーミングなんでしょうね。 画像の虎の尾は太くて短いものだったので、これだと「狸の尾」みたいですよねぇ・・・(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
銀座で探されたのですね。
よく行ったフランス料理レストランがあるのですが
(すずらん通りも近いです)
落ち着いたお客様の層が集まっていると思います。
そこのビルでは貸しギャラリーもしていて
おすすめです。LIN○○○○っていいます。
ヴィーナス
2009/04/09 23:35
情報ありがとうございます〜 メッセも拝見しました。 なかなか洒落たギャラリーですねぇ・・・ が、今回はもう予約してきちゃったので、次回は是非参考にさせていただきたい画廊ですね。 ありがとうございます

今回は教室の生徒さんの大作もたくさん出品する予定です。 期日は来年の4/13〜4/18で、会場その他については予約金を振り込み次第このブログでお知らせいたします♪
nancy
2009/04/10 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊吹虎の尾 (イブキトラノオ) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる