ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花のランプシェード

<<   作成日時 : 2009/04/05 20:02   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

二日もブログサボってしまいましたねぇ・・・(*^^; 長女はすでに結婚したんですけど、今度は双子の次女が彼氏を連れてきて、「結婚させてください」とのお話。 こういうのって親が反対したところで話が変わるものでもないので、すんなりとOKした私です。 離婚しないで末永く仲良くやっていってもらうしかないし、二人で力を合わせてこれからあるだろう、「困難」に正面から立ち向かってそれを打破してもらうしかありません。 そんなんで二日もサボってしまったわけですが、今日はステンドグラスのトピックにしたいと思います♪

画像上は、上尾市からみえてくれている生徒(THさん)の作品。 鉄のランプベースと発泡スチロールの丸いボール球のモールドを、幸手だか加須にあるジョイフル本田なんでしょうかね、自分で購入してきて「これでランプをつくりたいんですけど・・・」とのお話。 「デザインはどうしますか?」 「私は上手く描けないのでできたらお願いしたいんですけど・・・」 「じゃぁ、アジサイをモチーフにしたランプなんかどうですか?」

で、私がラフデザインを描いて「こんな感じのものはどうでしょうか?」すると「はい、じゃぁこれでやってみます」 丸いガラスはジグを使って正方形を切り、小さな直径のものなのでそれをガリで荒削りをした後に、ルーターで真円になるよう整えていき、グリーンのガラスでアジサイの葉をイメージした輪郭を、何箇所かいれてみました。

画像


使用グラスはココモのグラニトをベースに、紫陽花らしく七変化させて色を配分。 これからの季節に楽しめる紫陽花ですが、色合いとフォルムはそれらしい「アジサイランプ」が出来上がりました 暗闇の中の紫陽花ランプ、色が投影してとっても素敵なものになりましたねぇ〜 緑の葉の輪郭もコントラストがついたので入れて正解だったようです。

このランプ、完成したらTHさんの娘さんが気に入ったらしく、すぐに「これ頂戴〜♪」と言って自分の家に持っていってしまったそうで、なかなか写真撮影が出来なくて今になってしまったんですけど、デザインや色合いを気に入ってくれたのは、私にとっても嬉しいお話でした♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お写真がいつも綺麗です。
丸いナギットの集合だと思ったら
全部削って作られているのですね。
いっぱいあるから大変な作業だったでしょうね。
間に葉っぱのモチーフがあるところが
いいですね♪綺麗に光もとんで素敵です。

ヴィーナス
2009/04/07 18:32
写真お褒めいただきありがとうございます♪ これ、マニュアルで露出を-1.0で撮影したので、ガラスの色と投影した色がキチンと出ました。 最近ようやく一眼のマニュアルにも慣れてきたところですけど、まだまだ初心者なので、もっとお勉強しないとダメみたいです〜

ナギットだと屈折率が高いから色の投影がボヤケてしまうので、板ガラスにしてみたんですけど結構いい感じに投影してくれたようです

ガラスカットは、12mmに切れる治具(ジグ)を作ったのですぐに終わりましたよ。 角の面取りはガリだったので、刃先さえ研いであればこれも結構簡単な作業だったようです。

葉は入れておいて良かったですねぇ・・・ 構図的にも色合い的にもグッドだったかも♪
nancy
2009/04/07 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫陽花のランプシェード ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる