ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ほっと・はぼろのバラ園

<<   作成日時 : 2009/04/18 15:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日はプロ養成コースの日。 男の子は神奈川県の大和市からで女性は草加市から、みな遠方から来てくれていることに感謝です。 いつもは葛飾区の柴又から来ている若い男の子もいるんですけど、今日はお休みでした。 工房を持ちたいとか教室を開きたいというプロ志望の人達は、ノート持参でメモを取ったりしてるので、やる気もすごくこちらも真剣にやらざるを得ません。 いつか立派な日本を代表するようなアーチストになってほしいと心から思います。

画像


では、本題に入ります♪ 遠別から海岸を走る国道232号線を南下。 22日目の宿泊予定地・羽幌(はぼろ)の道の駅「ほっと・はぼろ」に到着〜♪ いやぁよく走りましたね、この日は・・・ で、ちょっと目がお疲れモードだったので、早々にお休みを取り翌朝起きてお散歩をしてみると、なんと併設の薔薇園にステンドグラスのパネルが入っていました。 これ、どこの工房で制作されたものか存じませんが、北海道ってこういった公共施設に何気なく使っているところが多いですねぇ・・・ でも、誰もそれを見ていなくて、まだまだ市民権を獲得していない職種なんでしょうか。 ちょっと悲しいかも・・・

画像


この道の駅は、天然温泉や宿泊所にオロロン鳥(絶滅危惧種)で知られる天売島が近くにあり、そのためなのか北海道海鳥センターにバラ園などがあり、施設的には充実したものになっていました。 ウミガラスでお馴染みのオロロン鳥は、海に潜って魚を獲るので網にかかってしまうから激減してきたわけで、今では一羽も確認できないとか聞きましたけど、人間のエゴで絶滅してしまうなんて惨いことです・・・

画像


で、旅もようやく23日目♪ 頑張らないと北海道一周できませんねぇ。。。 といっても羽幌から小樽、函館を経由して苫小牧だとゆうに1000kmはあるかもなんて距離だし。 まぁ、行けるとこまで行くっきゃないか・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほっと・はぼろのバラ園 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる