ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS トウゲブキとナデシコ

<<   作成日時 : 2009/03/02 19:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

礼文島は緯度が高いからなんでしょうね、本州に咲く高山植物が平地で見られます♪ ここの見頃は6月前後が最も良いのかもしれませんが、もう8月に入っていたので盛期を過ぎてしまったものもありましたが、いろんなお花さん達が継続して咲いてくれていたので、この礼文シリーズでお届けしたいと思います。 で、今日はレブンウスユキソウの自生地に咲いていた「トウゲブキ」と「エゾカワラナデシコ」をご紹介します。

生憎の強風だったので早々に切り上げてきたんですけど、まぁなんとか写真にはなってくれたようです♪ 礼文島にはいろんな花が咲いていて、名前の分からないものも多く帰ってからいろいろ調べているんですけど、それでも不明なものもあって、判る範囲内で少しずつご紹介していきたいと思います。

まず、上の画像の「トウゲブキ」 盛期を少し過ぎていたようですが、まだ花びらが元気だったものを撮影してきました♪ 属性はキク科 メタカラコウ属。 花びらだけ見ると食用にもなりそうに感じますけど、どうなんでしょうかね・・・ 色合いは鮮やかな黄色で、一目で菊科というのは判断できる花ですね(*^^*) 

画像


下の画像は「エゾカワラナデシコ」 利尻や礼文だと花の名前の前に「蝦夷」とか「利尻」に「礼文」が付くものが多くて、その違いはよく調べてみないと分かりませんねぇ・・・ でも調べることが好きな私なので、特に苦になるということもないんですけど、それにしても花の名前って難しいもんですねぇ・・・ ナデシコは、我が子を撫でたいほど可愛いのと同じくらい可愛らしい花、ということからのネーミングのようですが、花びらの縁が切り込みが入って柔らかなシルクのレースがヒラヒラしているようにも見えるから、そう呼ばれるようになったのかもしれませんね。。。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「トウゲブキ」はキク科なのですね
フキのように食せそうにも見えます

花の名前には由来がある事がわかり
ふ〜ん、なるほど(納得)です。


ビキママ
2009/03/03 20:48
花の名前や漢字って的を射たものが多いですよねぇ・・・ いろいろ調べていくとその辺りのことがよ〜く解るので、調べ物好きな私にとっては結構刺激的で楽しいですぅ〜♪
nancy
2009/03/04 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
トウゲブキとナデシコ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる