ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 礼文島の夕焼け

<<   作成日時 : 2009/03/23 18:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

北海道の旅20日目の宿泊地は香深井のパーキング。 本当は香深井にある緑ヶ丘キャンプ場で車中泊するつもりだったんですけど、「ペット禁止」と書かれた看板があったので、仕方なくトイレのあるパーキングになってしまった訳でございます で、ここにすでに一ヶ月以上に渡って住んでいるというか、毎日車中泊しているオバサマがいたので、「毎日ここに宿泊してるみたいですね?」「あぁ、もう一ヶ月以上ここにおるよ」とメガホンを使っているような大きな声 「おばちゃん声が大きいねぇ・・・ 5mくらい離れていて丁度いいかもね」 「アタシは声がでかいんだよ 漁師さんが忙しい時だけ時給¥800で網に掛かった魚を外すアルバイトして生活してるのさ」と、まぁ威勢のよい言葉が返ってきました。

「あんた、どこから来たんだい?」「埼玉ですけど・・・」 「ふ〜ん、埼玉なら近いじゃん、あたしゃ静岡の磐田から一人で運転して来たんだよ」 乗っている車は軽自動車で、それに布団や着替えにキャンプ用品を満載していて「まぁ、すごいおばちゃんもいるもんだなぁ」と感心していたら、「あんた、ちょっとこれ見てみな。来年はこの車で全国を回って、夏は奄美大島で皆既日食を見るんだよ」なんてお話をしてくれました。 トイレのあるパーキングって礼文島にはここしかないのか、もう一台広島ナンバーの車が泊まっていたので「あの車の人もいつもいますよね?」というと「あの人は礼文島でネイチャーガイドしてるみたいよ」

画像


なんだか世の中にはいろんな人がいるもんなんですねぇ・・・ で、早速そのネイチャーガイドをしている人にお話をしてみると、礼文島が大好きなんでしょうね。熱く語ってくれたのはいいんですけど、「礼文島にはペットを連れてこないでほしいんですよね」との事。 「ハートランドフェリーに聞いたら、ペットOKと言われたのでフェリーに乗ってきたんですけど」 「でも、ペットは・・・」 ならば「ペット禁止はいいですけど、その理由な何なんでしょうか?」と尋ねると「犬は花を食べたりするから」 「うちの犬はドッグフードは食べますけど花は食べません」 「でも犬は悪い事するからちょっと・・・」 「一番悪いことするのは盗掘とかする人間じゃぁないですか?」「そりゃぁ、そうなんですけど・・・」 この「そうなんですけど」という玉虫色の言葉、私には理解できません。 肯定文の「そうなんです」の次に「・・・けど」という否定する言葉があるのは、不可解と言わざるを得ません。イエスなのかノーなのかどっちなんでしょうねぇ・・・

と、まぁ少しバトルをしてしまった私ですが、建設的な話にならないようだったので、話を途中で切り上げざるを得ませんでした。 こういう話になるならネイチャーガイドさん達がフェリー会社に「ペットを禁止してください」と言うのが話の筋だと思うんですけど、皆さんはどのように考えていますでしょうか? 正当な理由があるなら納得できますが、そういう根拠のない話には納得できなかった私です。

画像


とまぁくだらないお話は止めて、とっても美しかった礼文島から眺めた利尻富士の夕焼けと、鱗雲の青空をご覧いただければと思います〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
礼文島の夕焼け ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる