ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS レブンタカネツメクサ

<<   作成日時 : 2009/03/21 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

礼文島は花の浮島と呼ばれるくらい、いろんな花が咲いています。 が、この島特有のものも多くそれを確定する作業はとても難儀と言わざるを得ませんねぇ・・・ で、今日ご紹介するのが「レブンタカネツメクサ」と「レブンシオガマ」なんですけど、これおそらくそれで間違いないだろうという判断でトピックを書くことにします。 なので、間違っている場合はご容赦くださいませませ また、正しいことを知っている方おりましたらご遠慮なく訂正していただきたいと思います♪

画像上がゴロタ岬から鮑古丹への道中で見かけた「レブンタカネツメクサ」 これ、当初はエゾタカネツメクサだと考えていたんですけど、葉の形が全く異なるのでいろいろ調べてようやく辿りついた答えなんですけど、どうなんでしょうかねぇ・・・ 高嶺爪草の仲間だと思うんですけど、フウロソウにもよく似ていますよね。 葉脈のような筋が入った花びらと、シベにガクが5枚で茎がす〜っと延びていて、一見ポピーのようなカワイイ咲き方をしていました

画像


画像下は、これも判定がとっても難しかったんですけど「レブンシオガマ」ではないかと思います。 よく似た花で同じ仲間のキタヨツバシオガマやヨツバシオガマがあるんですけど、多分それで正解かなぁって。。。 盛期が少し過ぎていたようで、花の勢いはあまり感じられませんでしたが、ピンクが綺麗な花でした♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レブンタカネツメクサ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる