ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ツリガネニンジン

<<   作成日時 : 2009/03/19 19:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

スコトン岬から鮑古丹(アワビコタン)を抜けゴロタ岬までの遊歩道は、景観も素晴らしく花もたくさん咲いていて、私のお気に入りのコースになりました♪ で、今日はその道中で見かけた「釣鐘人参」(つりがねにんじん)と「チシマアザミ」をご紹介したいと思います。 これ、去年の8/3のお話なので、時期的にはタイムリーではないトピックで恐縮です

画像


花の色は本州に咲くそれに比べると青紫が濃いもので、花の形と花芯にあるシベが鐘楼のように見えるので、こういったネーミングになったようですね。 花は小さくよ〜く見ないとそれが判りません。 属性はキキョウ科で白い根が朝鮮人参のように太く、形が人参に似ているから「ツリガネニンジン」と呼ばれるようになったとか・・・ 根は漢方でいう「沙参」(しゃじん) 咳止めに効果があるようです。

画像中は鮑古丹から見た「ゴロタ岬」 下の画像は「チシマアザミ」 本州に咲く薊(あざみ)の方が、ガクの部分はトゲが鋭いように感じましたけど、どうなんでしょうかねぇ・・・

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツリガネニンジン ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる